PS3を支えていくのは、日本のタイトルだb

 PS3を買ったのはいいのですが、結局、ゴッド・オブ・ウォー専用機になりつつあるという(ぁ
 このままじゃあ宝の持ち腐れだ!そんな危機感を抱いております。
 今日の話題は、積に積んだゲームのお話とその理由(主に文句と愚痴)でございます。

 ・ダークソウル
 心が折れた……わけじゃなく、面白くないってわけでもありません。むしろ、最近の傾向にしては珍しく、ムービーや演出に拘ることなく、ゲームらしいゲームであると評価しております。
 ただ、このゲーム、あんまり気軽にプレイ出来るって感じじゃないですし、それが理由で積んでるんだと思います。それから序盤からレアな武器や防具、もしくはアイテムなんかに出会えないのもモチベーションが上がらない理由だと思います。まあ、RPGなんて序盤はつまらなく、段々面白くなってくるものだと理解しておりますがw
 いずれ再開したいと思いますが、いつになることやらw

 ・インファマス 悪名高き男
 箱庭ゲーでしかもヒーローを体感することが出来る!これは夢のようなゲームでこれ以上の組み合わせは存在しないだろう!そう思っていたのですが……ショボいグラフィック、異様なスピードで走る一般人、そして、箱庭ゲーでよくありがちな貧弱なアクション。なんかスゲーがっかりでしたorzそして、敵の射撃能力が半端なさ過ぎるwどんなに離れていようが、どんなに素早く動こうが、的確に弾を当ててきます。「痛い!やめて!」と叫びながら逃げ回っているヒーローなんて誰が格好良いと思うんだ?これはもう続ける意欲が湧かないですねwただ、2になって色々と改善されているそうなので、1は放置してこっちをプレイするかもしれません。

 ・アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝
 PS3では、ゴッド・オブ・ウォーと並ぶビッグタイトル!映画の主人公になったかのようなハラハラのアクションを体感することが出来、何よりも個性的なキャラクターのやり取りが面白い。多分、そんなゲームだろうと思って買ったわけですが、まあ予想通りそんなゲームでしたwグラフィックもPS3初期のソフトにしては綺麗ですし、最新作となれば相当なクオリティに違いないと期待せざるを得ません。
 しかし、ゲームとしての部分は貧弱と言わざるを得ませんでした。冷静になってみれば、別に危ない足場をぴょんぴょん渡ることにゲーム的な魅力を感じるわけもなく、また、ゲームの核であろうTPS部分も平凡過ぎます。そして、このゲームは所詮演出だけじゃないのか?という結論に至ってしまいました。
 確かにゴッド・オブ・ウォーも演出面に拘ったゲームではありましたが、少なくともゲーム部分はしっかりしておりそれ故に熱中出来たのだと思います。アンチャーテッドにそれがあるのかと言われてみれば、疑わしい所です。次回作や最新作では、その点が改善されているのでしょうか?少なくとも、エル・ドラドの秘宝に関しては、一回クリアしたら御仕舞だと思いますね。

 こうなれば、キルゾーン、SOCOM、レジスタンス辺りを試すしかないのでしょうか?まあ、いずれプレイしてもいいかな程度には考えていますが、今すぐやりたい感じでもないんですよね。さて、どうしたものか……

 PS3がXbox360よりも優れていると思われる点の一つとして挙げられるのが専用タイトルの多さなわけですが、特に注目したいのが日本製のタイトルが豊富である点でしょうか。日本においてXbox360よりもPS3が普及した理由は、まさにこの点であると言ってもいいでしょう。
 というわけで、日本製のタイトルからソフトを探すことにしましたb

 P4050909.jpg

 まあ、真ん中は明らかに日本製のソフトじゃないけど気にするなb
 きっと、僕は戦いを求めているんです。そうだと気が付きました(何

 念願のMGS4なりFF13でもよかったのかもしれませんが、賛否両論な評価が怖いんで無難な奴を選びましたb

 テイルズ・オブ・ヴェスペリアは、Xbox360版でもありますし、その場合980円くらいの超お買い得特価で売られている場合もありますが、まあ、どうせなら完全版の方を。しかし、バンナムの方針に嫌気がさした原因となったソフトを買うことになろうとは……ですが、作品に罪はありません。そう思って買いました。
 実は、3DSのアビスは放ったままなんですよねwあっちも進めておきたい所なんですが、ヴェスペリア始めてしまったらあっちに戻れなくなる、なんてこともあり得るだけに怖いですね(ぁ

 龍が如くは、いきなり4から入ってもシナリオ的に大丈夫なのか?と思いましたが、まあ、大丈夫だろうということで。何の根拠もなくw
 うちの親父は極道モノ大好きなんですが、僕はそうでもないですし、本タイトルに興味を持つこともありませんでした。そして「龍が如くなんてどうせキャバクラゲーだろ?」と陰口を言っていたことも告白しますwしかし、箱のフレンドさんが絶賛していたこともあって購入に至りました。
 やってみたら案外面白かった。そんな感想が言えるソフトであって欲しいですねbまあ、仮にあわなかったとしても親父にプレイさせます(ぁ

 ゴッド・オブ・ウォーは……いやぁ、買ってしまいましたね(ぁ
 今度のは、PSPで発売された二タイトルのHDリマスター版です。PSPでゴロゴロしながらプレイするのも捨て難かったのですが、旧式のPSPは重すぎますし、かと言ってVitaが発売されている今、新しくPSPを買い直すのもなぁと思い、結局はHDリマスター版を買うことにしたわけです。とは言え、PSPでプレイしたいゲームって探してみたら結構あるんですよねwモンハン専用機とか言ってスミマセン(ぁ

 積ゲーがたくさんある中、PS3のソフトだけは別腹だと言わんばかりに買ってしまいました。では、次回は、Wiiのソフトでも買うかね(ぁ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜の灯籠

Author:桜の灯籠
ジャンルでは、RPGやFPSが好物。
シリーズだと『ゼルダの伝説』『ポケモン』『The Elder Scrolls』『Halo』かな。
でも、面白ければ何でもやるぜb

最新記事
カテゴリ
FEH (3)
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる