剣の話をしよう

 2010年のネタではありますが、海外ゲーマーが選ぶ「ゲームの剣トップ10」ってのを見つけました。
 アメリカなんか北欧なんか、どこでアンケート取ったのかは分かりません(ぁ そもそも海外ユーザーの意見なんざどうでもいいんだよっ!って言うのはナシの方向でw
 結果は次の通り。

 1:マスターソード(ゼルダの伝説)
 2:ソウルエッジ(ソウルキャリバー)
 3:バスターソード(ファイナルファンタジー7)
 4:ブレイズ・オブ・カオス(ゴッド・オブ・ウォー)
 5:ライトセーバー(スター・ウォーズ フォース アンリーシュド)
 6:エナジーソード(Halo)
 7:時間のダガー(プリンス・オブ・ペルシャ ~時間の砂~)
 8:カオスイーター(ダークサイダーズ~審判の時~)
 9:キーブレード(キングダムハーツ)
 10:デュランダル(ファイアーエムブレム 烈火の剣)

 まず言わせてください。
 ライトセーバーは反則な気がするんですがw

 堂々の1位に輝いたのは、ゼルダの伝説でお馴染みのマスターソード!ゼルダと言えば剣、剣と言えばゼルダ!そんな感じですよね。デザイン的には比較的無難な方だと思うのですが、その方が万人受けするのかもしれません。
 作品によっては、リンクはこれ以外の剣を手にすることもあるのですが、一番しっくりくるのはやはりマスターソード!ってか、これじゃなきゃゼルダじゃねぇ(ぁ

 2位のソウルエッジはよく知らないんで飛ばします(蹴

 3位のバスターソードは、クラウドが振り回しているあの剣です。かなり無骨で鉄の塊でも振り回してんのかって感じですが、確かにインパクトは強いと思います。海外の人は、華奢な体であんな馬鹿デカい剣を振り回すなんて信じられない、と思っているに違いないw
 ちなみに、個人的にはアルテマウェポンの方が好きなんですけどね(ぁ

 4位は、ブレイズ・オブ・カオス。剣というよりマチェットみたいな感じなんですが、いいんかな?w二刀流であることはもちろん、剣を鎖で振り回すってのが格好良いんですよね。単にリーチが伸びるだけではなく、変幻自在の攻撃を可能にし、更には伸び縮みする性能を利用して離れた位置に移動出来たりするなど、本作の爽快なアクションを生み出したのもこの剣のおかげと言えるでしょう。

 5位は、言わずと知れたライトセーバー。皆も子供の頃は、適当な棒を振り回しながら「ブゥーン、ブゥーン」と効果音を口で付け加える、所謂ジェダイごっことかしたよね?(ぁ よく見ると玩具っぽいけど気にするな(ぁ

 6位に来てようやくです。Haloからエナジーソード。形状からして独特な一本ですが、これが格好良いんですよね。ダッシュ斬りで敵を一撃で倒した時の爽快感がたまりませんし、背後からアサシネーションを決めた時の演出もマジでヤバいbあれ、エリート専用のモーションだったかな(ぁ

 7位の時間のダガーは……ゲームの方じゃなくて、映画に出てた奴であってるんかな?wって映画ネタじゃねぇかwそもそも剣じゃねぇwまあ、デザイン的には確かに魅力的なんですがw
 それから時間を巻き戻すという神秘の力にも魅力がある点は言うまでもないでしょう。

 8位のカオスイーターは、馬鹿デカい剣ということで人気があったのでしょうか。ウォーは、この大剣を高速で振り回すんで逆にあんまり重さが感じられないというwちなみに、クラウドとは異なり、ウォーは赤いフードを被った筋骨隆々のオッサン(?)ですw
 
 9位になってキーブレードが来ました。キングダムチェーンを付けた際のデザインは、シンプル過ぎてそこまで好きじゃないんですが、ただインパクトは強いですね。発想も素晴らしいと思います。

 10位は、ファイアーエムブレムからデュランダル。ロイのパパさんエリウッドが扱う両手持ちの大剣です。パッケージイラストの構え方が格好良いですb

 海外のことだから忍者ブレード的なものが人気を博していると思いきや、そうでもないというwってか一本もないwとは言え、日本のゲームが大健闘した結果となりました。まあ、海外のゲームからも半分出てるから、「やっぱり和ゲーの剣はクールだ」とか、あんまりそういう感じでもないけどw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜の灯籠

Author:桜の灯籠
ジャンルでは、RPGやFPSが好物。
シリーズだと『ゼルダの伝説』『ポケモン』『The Elder Scrolls』『Halo』かな。
でも、面白ければ何でもやるぜb

最新記事
カテゴリ
FEH (3)
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる