ダークソウル再開!

 序盤で放置気味だったダークソウルを再開しました。
 前回の続きから……と言いたい所ですが、始めに作ったキャラがなんか気に入らないので新たにキャラを作り直しました(ぁ

 ・北の不死院
 一度クリアした経験があるため、不死院の攻略は楽々でした。
 それにしても、ちゃんとした武器が置いてあったなんてw初回プレイ時は、初期装備の折れた剣的なものとゾンビ的な奴が落とすこれまた折れた剣の強化版みたいなので頑張ってたんですが、盾の近くにちゃんとあったんですねwデーモンはもちろん、不死院の雑魚にも何度も殺され、ダークソウルって道中の雑魚でも相当強いんだなぁ……とか思ってましたが、そういうオチだったわけですw
 今回は、ちゃんとした武器も手に入って雑魚もサクサク倒せましたし、不死院のデーモンも落下攻撃を決めて背後に回り込みながらボカボカ殴っていれば楽勝!初回プレイ時は、体力が全然減らせなくて涙目でしたが、それだけになんか今回は拍子抜けだった感じがありますw

 ・火継ぎの祭祀場
 前回うっかり殺してしまった青ニートこと心折れた戦士さんは、そっとしておくことにしました。それにしても、コイツ、話している内容以前になんか喋り方がムカつくんですよねwやっぱり後で殺しておくか(ぁ
 それにしても北(?)の方にいるスケルトン軍団、どんだけ強いんだw一度殺されてしまい。失ったソウルを取り戻そうと向かったものの、またしても追い掛け回される羽目に……そうだ、青ニートなら助けてくれる!あいつは、見た目以上に強いからスケルトン如きあっという間に……助けて貰えませんでしたorz貴様、やはり後で殺してやる(ぁ
 
 ・小ロンド遺跡
 どこに行ったらいいのか分からなかったので、とりあえず行けるとこから行こう。というわけで、祭祀場の下方に位置する小ロンド遺跡を訪れました。
 何ともジメジメした場所ですがこういう雰囲気がダークソウルの魅力だと感じました。悪くないです。
 それから、今回オンラインに繋げたことで、他のプレイヤーさんが残したメッセージが地面に書かれるようになりました。有用な情報があったりして助かるわけですが、一方で明らかに適当なことが書かれていたり、到達するのが困難な場所に書かれていたり……で、読んでみたら「ここだ」と書かれていました……期待させるんじゃねぇorz
 小ロンド遺跡には、亡霊が登場するのですが、こいつが非常に厄介w何せ呪い状態出ないとまともに戦えませんし、それ以前にかなり手強い相手でしたw亡霊を二、三体ようやく撃破しても次から次へと出て来ますし、逃げようにも壁をすり抜けてきますし、何なんだこいつ等はw
 呪い状態にするアイテムも尽きてしまったことで亡霊に対抗する手段を失い、小ロンド遺跡の探索は断念することになしました……そもそも、低レベルのうちに探索できる場所じゃなかった気がしますねw

 ・城下不死街
 スケルトン共がいる場所もダメで、小ロンド遺跡もダメで……他に道があるのかとあちこち歩き回っていたら、ようやく手頃な敵が登場する場所を見つけました。雑魚と対等に戦えるというだけでもう嬉しくて楽しくてw
 この辺りをウロウロしているプレイヤーも結構いるようでして、メッセージが多く残されていたり、たまに霊が見えたりしました。直接関わっているわけじゃないけど、他のプレイヤーが残したアドバイスに助けられ、もしくは、自分の犠牲が他のプレイヤーへの警告になっているのであれば、これも立派な協力プレイだと言えるのでしょう。そう、勢いよく突っ込んで行って転がって来た石の下敷きになったことも役立っているはずだ(ぁ

 城下不死街で厄介なのは、盾を持った敵と火炎瓶を放り投げてくる奴でしょうか。
 盾持ちは、まあパリィを使えばアッサリ倒せてしまいますし、慎重に戦うなら盾で攻撃を防いですかさず反撃のパターンで倒せます。しかし、二体になると、一体を相手にしている間にもう一体が攻撃してくることもあるので油断できません。で、運悪く三連撃を受けると体力をゴッソリ奪われ瀕死に追いやられることも……このゲームは、基本的に一体ずつ撃破していくのがよさそうですね。
 一方、火炎瓶を投げてくる奴も結構厄介。近づいてしまえばどうという相手ではありませんが、近づくまでが問題ですし、嫌らしい所に配置されている場合もあります。対策のために弓矢が欲しい所ですが、弓矢の代わりとなるクロスボウでは使い物にならないというwあれを照準無しで上手く命中させようと思うと、結構練習する必要がありそうですwそれとも、ロックオン前提なんかな?

 何度も死にまくりながらも、少しずつ先へと進み、いよいよボス戦へ。牛頭のデーモン……牛ですね(ぁ
 こいつは、高台からの落下攻撃を繰り返すだけで問題なく撃破できますねw高台に登り、「悔しかったらここまで来てみやがれってんだ」と挑発していたら大ジャンプで本当にやって来たのは焦りましたがwまあ、降りて逃げればいいわけですがw牛さんご苦労様です(ぁ
 ボスを倒したら終わり……と思いきや、どうやらまだ続きがあるようでw道のりは長そうです……心が折れそうだorz

 ・城下不死教区
 ドラゴンが登場しますが、まああんな奴に勝てるわけがないので迂回ルートを通りました。迂回ルートの先では、憎きネズミが登場します。
 ネズミは、撃破するのは容易ですが、問題は毒。毒は、蓄積されていき、それが一定値まで溜まると長期に渡ってプレイヤーの体力を奪っていきます。ネズミから毒を受けたら一度逃げて回復を待つのが賢明かもしれません。毒は非常に厄介なので、決して侮ってはいけませんw
 更に先へと進むと、明らかにヤバそうなイノシシが……突進の攻撃力は凄まじく、あっさりと倒されてしまいました。まあ、こいつも無理だなw
 周囲を観察してみると、右側に迂回ルートが存在し、そこから先に進むことに。雑魚を倒した先に橋があるのでそこから落下して抜け道を通って通過!イノシシは、狭い場所まで追ってこれないようです。ハッ、ここを通りたければもっと痩せてくるんだな(ぁ
 しかし、この後で詰まった……いや、あの騎士がねwあまりの強さに心が折れてしまったので、今日のところはここで御仕舞です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

不死院のデーモンを折れた直剣で倒したことに驚きですわw

>それにしても、コイツ、話している内容以前になんか喋り方がムカつくんですよねw
超力抜けてますよね。完全に心折られてるわこの人みたいな。

>いや、あの騎士がねw
それまでのザコ敵よりもはるかにやっかいですよねー。かなり苦労しました…w

No title

 初回プレイ時に不死院のデーモンと戦っている時、「皆、よくこんなのに勝てたなぁ」と思っていたものです(ぁ
 騎士さんは、まさかのパリィを使ってきたんで焦りましたw無視しても追ってきますし、やっぱり倒さないと駄目なんですかねwそれにしても、アイツの後ろ姿を見た時、マントが羽に見えまして、こいつ鳥人間か?と思ってしまいました(ぁ
プロフィール

桜の灯籠

Author:桜の灯籠
ジャンルでは、RPGやFPSが好物。
シリーズだと『ゼルダの伝説』『ポケモン』『The Elder Scrolls』『Halo』かな。
でも、面白ければ何でもやるぜb

最新記事
カテゴリ
FEH (3)
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる