カプコンの時代がやって来た!(多分)

 2012年のゲーム市場は、カプコンが制するに違いない!今日は、そんな話題です。

 もちろん、何の根拠もなくそんなことを言うつもりはありません。今年、カプコンから期待の新作が続々と発売されることになっていますが、その先駆けとなるバイオハザードリベレーションズの完成度からして、今年のカプコンは、やってくれるに違いない!と感じたわけです。


 バイオハザードリベレーションズは、3DSで発売されたソフトですが、内容からして外伝的なシナリオが展開し、内容的にも気軽にプレイできるタイプでボリュームもそれほどないだろう……と考えていたのですが、甘かったw
 3DSでありながらも作り込まれたグラフィック、そして美麗なムービーを見た時、カプコンの本気が感じられました。そして、何よりも衝撃だったのが、本作がマジで怖いことw
 暗い廊下を一人で歩いている時の怖さ。ゾンビがバーンと登場したり、何か妙な音や声が聞こえてきて、怖くて先に進めない……そんな恐怖がありました。そして、撃ってもなかなか死なないゾンビが登場し、そいつに追い掛け回された時は、マジで頭の中がパニックにwBGMも怖いし、アイツなんか言ってるしでもう勘弁してって感じでしたねw(日本語音声だから尚更怖いw)
 しかし、この怖さ、このスリルこそ本作の魅力であり、まさにこういうのを期待していたと言う感じでした。


 お次は、恐らく多くのゲーマーが期待しているであろうタイトル、ドラゴンズドグマでしょうか。
 オープンワールドでありながらアクションにも優れており、RPGとしての要素も兼ね備えた、カプコンが目指す究極のゲームだそうです。
 同じファンタジー作品としてスカイリムと何かと比べられそうですが、ドラゴンズドグマは、アクションゲームとしての面白さも兼ね備えているので、その辺でスカイリムとの差別化は図れそうです。
 しかし、この作品、地雷臭がするのも否めません。敵を倒すにもいろいろな手段があって楽しそうなのですが、最終的には、使える手段も決まって来て単調になってしまう……十分にあり得ますw
 そして、クエストの内容に関しても、もしモンスターの討伐ばかりだとしたら……というか、恐らくそれがメインになるのだと思いますが、なんかそればっかりなのも単調になるのでは?と思うわけです。
 もちろん、これらは憶測に過ぎません。実際の所は、プレイしてみないと分からないものです。
 ちなみに、ドラゴンズドグマは、オフライン用のゲームみたいですが……これって、オンラインでプレイ出来た方が楽しいんじゃあ……そう思ったのは、僕だけではないはず。


 続いては、バイオハザード6でしょうか。これのPVは、何とも衝撃的なものでした。
 バイオハザードリベレーションで『原点回帰』したのに対し、6は4、5で好評だったアクション面を劇的に進化させたものになりました。もはやホラー要素は期待できませんが、僕はそれもアリだと思いました。
 アクションに関しては、全体的にアクティブになっており、ダッシュからのカバーアクションはもちろん、スライディングしながら射撃といったことまで可能なようです。
 また、主人公は、レオンだけでなく、クリスも登場し、更に謎の傭兵も操作出来るようです。スケールも今までにないくらい大きなものになりそうですね。
 協力プレイはもちろん、6のスタイルなら対戦も面白そうですし、今から期待が膨らむばかりです。

 他には、バイオハザードオペレーションラクーンシティも個人的に興味があります。まあ、気軽にプレイ出来る程度の内容だそうですが、みんなでワイワイやるのもきっと楽しいでしょう。

 それから、もうすぐアスラズラースの発売ですが……これは、もう地雷確定ですね(ぁ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今後のカプコンのソフトはとりあえず逆転裁判5に期待してます。
黒歴史だった4と同じ道をたどらなければいいのですが(ぁ
話は変わりますが悪魔城HDは全ステージを購入しましたb
明日は夜バイトがあるのですが、23:00頃からなら時間ありそうなので、もしよろしければマルチプレイやりませんか?
試しにソロでDLCのステージに突撃してみましたが敵強すぎてすぐ死にますね(

No title

 そういえば逆転裁判もカプコンさんでしたね。今年は、カプコンだけでも色んなソフトが発売されますね。
 マルチプレイはいつでもいいですよb明日の11時頃は空いていますので大丈夫ですぜ。この前のリベンジを果たしましょうw
プロフィール

桜の灯籠

Author:桜の灯籠
ジャンルでは、RPGやFPSが好物。
シリーズだと『ゼルダの伝説』『ポケモン』『The Elder Scrolls』『Halo』かな。
でも、面白ければ何でもやるぜb

最新記事
カテゴリ
FE (8)
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる