ゴッド・オブ・ウォー三昧

 ゴッド・オブ・ウォー3(以下GOW3)をクリアしたらアンチャーテッドを買ってプレイしよう……と考えていたのですが、一周しただけでは物足りず、二週目に突入してしまいました。そして、現在、残すトロフィーは全解除で獲得できるプラチナを含めて三つとなりました。コンプまであと一息ですb

 それにしても、GOW3のアクションは病み付きになりますね。それに洗練されています。
 アクションゲームにおいての爽快感というのは、何も敵をまとめて倒したり、壮絶コンボを叩き込むことだけに限らないと思うわけです。アクションのテンポの良さも大切ですし、理不尽なやられ方さえしなければイライラせずに済みます。つまり、プレイヤーを楽しませるためのシチュエーションを用意するのではなく、ゲームシステムの改善によって爽快感を生み出すことが出来るというわけですね。

 GOW3の良い点であると感じたのが、ノーマルアタック後、すぐに回避、ガード、ジャンプなどの行動に移れる点でしょうか。そのため、敵を攻撃している隙に攻撃されたとしても、咄嗟の判断でガード、もしくは回避することが出来るわけです。また、敵が攻撃してくる時、何らかの予備動作やサインがある点も助かります。
 つまり、積極的に攻撃を仕掛けていき、敵が攻撃してくるサインが見えた時に、ガード、もしくは回避すればいいわけです。もちろん、これらの動作をミスなく続けるのは難しいかもしれませんが、極めれば格好良いですし、爽快な気分を味わえるはずです。
 もちろん、ヘビーアタックの存在も忘れてはなりません。これは、攻撃前後の隙が大きいため、すぐさま回避行動に移れないのが難点ですが、威力が高いため是非ともコンボに組み込みたい所です。相手が怯んだ隙に叩き込むのが良いかもしれませんが、自信があるならジャストガードを狙い、その後に叩き込むのも良いでしょう。武器のレベルを上げることで、回避直後にヘビーアタックを繰り出せる技がありますので、これも活用したい所です。
 GOW3は、上達すればするほど爽快感が増し、面白くなる……僕はそう思っております。

 GOW3をプレイしていると、やはり過去作のシナリオが気になってくる所。というわけで、トロフィーコンプの前に、前二作をプレイすることにしました。
 現在、GOW、GOW2は、HDリマスターされており、しかもその二作がたったの3000円で購入できるのです。大変お買い得!以前は、パッケージ版があったそうですが、現在は、DLでしか販売されていないそうです。

 と言うわけで、DLを開始したわけですが……これが遅いのなんのw一体何時間かかんねん!ダウンロードがようやく終わったと思ったら、インストールしないといけないという。そして、これがまた時間が掛かるwその間、小説を読んで時間を潰すことにしましたb
 まあ、遅かった理由として無線でやってたってのも考えられますし、ちょうど回線が込み合っていた時間帯だったというのもあったのかもしれません。が、一応、調べてみたところ、どうも遅いと感じたのは僕だけではないらしく、実際、XboxLiveの方が早いとのこと。まあ、PS3はオンライン無料だからこの辺は仕方がないかなw
 次回からは、PS3で何かダウンロードする際は、寝る前とかにした方が良さげですねw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜の灯籠

Author:桜の灯籠
ジャンルでは、RPGやFPSが好物。
シリーズだと『ゼルダの伝説』『ポケモン』『The Elder Scrolls』『Halo』かな。
でも、面白ければ何でもやるぜb

最新記事
カテゴリ
FEH (3)
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる