ポケモンバンク解禁! サン&ムーン対応!

 遂に、ポケモンバンクが解禁され、サン&ムーンに対応するようになりました。
 これで、過去作で育てたポケモンが連れて来られるようになりましたね。

 バンクが解禁されると、対戦環境がガラリと変わってしまうため、折角パーティーを組んだのだから、その前にレート戦に挑戦しようと思っていたのですが、見事にそのタイミングを逃してしまいましたorz
 結局、フリーを3戦やっただけで終わりましたね(((
 レートでは、メガボーマンダが飛び回っていると考えただけで恐ろしくて、尻込みしていたわけです(ヘタレ

 一方、PGLでは、レーティングバトル、シーズン2のデータも掲載されるようになりまして、今世代の傾向が分かるようになりました。
 まあ、予想通りというか、6世代の環境+カプ+UB+ミミッキュって感じですねw 
 そして、相変わらず、ガブリアスが上位に君臨し続けているというw 今作では、フェアリー複合の準伝カプシリーズに加え、UBのウツロイドとフェローチェには上から殴られ、テッカグヤとマッシブーンには、単純に殴り合いで負けるということもあって、コイツにとっては、かなり厳しい環境のはずなんですが……全然ピンピンしているのは、何故だww よくガブリアスのことを「レーティングバトルの主人公」と例えられますが、技構成や持ち物で柔軟に対応できることが、コイツの強さなんでしょうねw
 また、メガルカリオが上がってきている点は、興味深いですね。メガシンカターンからメガシンカ後の素早さが適応されるという仕様変更が追い風となり、かつ、数の多いポリゴン2に強いということで採用している方が多いのかもしれません。他にもパルシェンやフェローチェも落とせますしね。

 さて、過去作が解禁されたことで、環境は、どう変わっていくのでしょうか?
 カプに強いということで、ナットレイとヒードランは、間違いなくレート上位に上がって来るでしょうし、ヒードランの相方、クレセリアもガチでしょうね。そして、バシャーモとリザードンもまあ元々が強いんで間違いないでしょう。バシャーモに関しては、今のところメガストーンの入手方法が確認されていないものの、Z技もあるし、そもそもメガシンカしなくても強いポケモンなんで無問題でしょう。 (もしかしたら、カプ・テテフのサイコメーカーで先制技を封じ、懐かしのこらきしを再現してくる人も出るかも?w)
 他には、スイクンがぜったいれいどを覚えることは、こちらで確認済みです。まあ流行るでしょうねw ランドロスも霊獣フォルムのまま連れて来れましたので、コイツも以前同様に活躍してくれそうです。

 もちろん、サンムーンでこれまであまり日の目を見れなかったポケモンにも活躍の場が与えられる可能性だって十分あり得ます。
 今のところは、レート開始時はあまり注目されなかったカプ・レヒレが徐々に株を上げているわけですが、バシャーモが流行れば、オニシズクモ、ドヒドイデにもチャンスが巡って来るかも? (まあ、調べてみたらオニシズクモ軸でレート2000越えの人がいらっしゃったので、コイツに関しては、現段階でも高スペックなようですがw)
 個人的には、キテルグマ、バンバドロ、グソクムシャ、アマージョ、ジャラランガにも頑張ってもらいたい所です。ちなみに、ジャラランガについては、一時期からをやぶるの習得が噂されていたようですが、開発側のミスだったらしく、なかったことにされたそうですw 一方、ダブルでは、見直されてきているらしく、こっちでの選出機会が増えて来るのかもしれませんね。

 今後の対戦環境がどう変化するのか? 楽しみな一方、パーティーをまた一から組み直さないといけないので、レート戦デビューが更に遠のきました(((
 まあ、組んでも結局挑まないってオチも十分あり得ますが、そんなことのないようにしたいと思います。
プロフィール

桜の灯籠

Author:桜の灯籠
ジャンルでは、RPGやFPSが好物。
シリーズだと『ゼルダの伝説』『ポケモン』『The Elder Scrolls』『Halo』かな。
でも、面白ければ何でもやるぜb

最新記事
カテゴリ
FE (8)
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる