Titanfallの武器を一通り使ってみて

 ようやく「オールハードウェア」の実績を解除しました。長かったですねw
 とにかくスペクターキル関連が大変ですね。ノルマの割にそこまで数いませんしw

 この実績を解除する際に一通りの武器を使いましたので、今回は、その解説なんかを書いていきたいと思います。個人的なオススメ度(五段階評価)付きです。あまり参考にならないと思いますがw

 R-101C カービン
 オススメ度:★★★★★
 ・フルオートタイプのアサルトライフル。初期装備ということもあってか、非常に使いやすい武器。というか、ありとあらゆる状況に耐え得る性能を持っているため、実はこれ一本で十分なんじゃないかと思ったりもしますw 初心者にはもちろんですが、熟練のパイロットにも愛用されているのが何よりの証拠。
 アタッチメントは4種類もある一方、MODはマガジン拡張とサプレッサーだけ。僕自身は無駄撃ちが多いのもあって、マガジン拡張を使用していましたが、サプレッサー付けている人も良く見かけるので、こっちも十分アリなんじゃないでしょうか。

 EVA-8 ショットガン
 オススメ度:★★★★★
 ・他のFPSと同じく近距離で絶大な威力を発揮する武器で、全弾命中なら確実にキルを取れる非常に強力な武器。もちろん、遠距離では全く役に立たないというのもお約束。ちなみに、本作のショットガンは連射出来る上、リロードも早いというかなりの高性能ぶりw紛れもなく強武器ですw
 屋外だと一方的にやられてしまうため、可能な限り屋内、もしくは、入り組んだ場所を移動するように心掛けると良いかと。特に近距離での戦闘が多くなりがちな拠点制圧では、大活躍間違いなし!
 戦闘アビリティに関しては、個人的には興奮剤がオススメでしょうか。ショットガンの射程範囲から撃たれた時でもこれを使って逃げ切れますし、逆に距離を一気に詰めたりすることだってできます。そして、最大の魅力は、得意な近接戦闘における生存率を劇的に高めてくれる点でしょうか。まず撃ち負けませんw
 ちなみに、タイタンをロデオキルする場合は、かなり時間が掛かるので、サイドアームを使用した方がいいでしょう。まあ、そもそも、ロデオしないって手もありますがw

 スマートピストル MK5
 オススメ度:★★★
 ・範囲内の敵をまとめてロックオンし、一斉に撃ち抜ける高性能なピストル。エイム技術が必要ないため、初心者でも扱いやすい武器だと言えます。が、実際はかなりクセのある武器ですので、極めようと思えばその道のりは厳しいと言えます。
 また、ミニオンなら一発で倒せますが、スペクターは二発、パイロットは三発と倒すのに必要な弾数、つまりロックオンに掛かる時間が増えていきます。特にパイロット相手だとロックオンに時間が掛かるため、背後から等の不意打ちでない限りは殆ど撃ち負けてしまいます。
 しかし、ミニオン相手ならばどんな武器よりもスピーディーに排除出来るため、むしろ、ミニオン狩りのためにある武器だと言えます。ミニオン探知機やバーンカードの「人員削減」等と相性が良いと思われます。
 他には、常に動き回りながら射撃できる点、それから、射撃時間が短いため、レーダーに映る時間が短いといった利点があります。なので、必然的に、敵から狙われにくくなるということになりますね。
 ちなみに、スマートピストルでロックオン出来るのは、何も敵兵だけではありません。なんと、グレネードや梱包爆弾等もロックオン出来てしまうのです。中には、投げたグレネードを空中で爆発させることで敵兵をキルする熟練のパイロットが存在するようです。
 エイム技術を必要としない&ミニオンキルが容易な事もあって初心者にも扱いやすいと言えそうですが、対パイロットとして使うとなれば敵の裏を取るような立ち回りと、トリックショットが必須です。よって、オススメできるのは、初心者or上級者といった所でしょうか。

 R-97 コンパクトSMG
 オススメ度:★★★★
 ・一発の威力よりも弾数で相手を沈黙させるサブマシンガン。精度よりも連射力を重要視した武器のため、近距離での戦闘で真価を発揮する武器だと言えますが、ショットガンと異なり、開けた場所でもそれなりに対応できます。まあ、さすがにR-101C カービン等の中距離に強い武器相手だと打ち負けてしまうので、出来れば室内での戦闘を心掛けたい所。
 近距離戦闘なた腰だめ撃ちでもそこそこ当たるので、敵兵とばったり会ったらとりあえずトリガーを引いておきましょうwまた、ランアンドガンキットを付けていれば、ダッシュしながらミニオンを狩り続けることが出来ます。
 とにかく走り回ることになるので、興奮剤がオススメだと言えます。

 LB-DMR スナイパー
 オススメ度:★★
 ・スナイパーライフルではなく、DMRなので、ある程度の連射が出来る長距離武器。もちろん、ヘッドショットを決めれば一撃です。もっとも、動き回るパイロットを遠距離からヘッドショットするのは至難の業。しかも、ゲームの仕様上、積極的にキルをしていく必要があるため、高所から狙撃しているようではチームに貢献することは出来ません。
 6×ズームスコープが初期のアタッチメントであるため遠距離射撃に拘りがちですが、AOGが解禁されたならこれを装着して中距離戦用にカスタマイズするのもアリ。僕自身は、こちらの方が使い勝手が良いと感じました。
 決して性能が悪いわけではないと思うのですが、Titanfall自体スナイパーが活躍し辛いゲームなので、結果的に使い難いのではないかと思われます。しかし、このゲームスピードでヘッドショットを決められるどころか、近距離時の戦闘でも打ち勝てるような猛者であれば、問題なく使いこなせてしまうのでしょうがw

 G2A4 ライフル
 オススメ度:★★★
 ・R-101C カービンと同様に中距離戦闘に向いたライフルだと言えますが、あちらがフルオートなのに対し、こっちはシングルショット。威力はあるものの、命中させるにはそれなりのエイム力が求められます。
 ゲームに慣れない内は、例えフルオートの銃であったとしても、動き回るパイロットに弾を命中させることは困難だと言えますが、十分に慣れた頃に使えば、意外と強い武器であることが分かります。また、中距離戦闘を想定した武器ではあるものの、エイム力に自信があるなら近距離戦でも撃ち勝てるかもしれません。そのため、この武器は玄人向けだと言えそうです。
 ちなみに、MODのマッチトリガーを装着すると、更に早い連射が可能となるそうですが……あまり実感できませんねwパッドのトリガーだと連射し辛いので、そのためかもしれませんがw

 ヘムロック BF-R
 オススメ度:★★★
 ・R-101C カービンと似たような性能を持つものの、こちらは三点バーストになるため、扱いは少々難しくなります。その代わり強力な武器になっているかと言えば、そうでもないというw
 差別化するためには、MODのスターバーストを付ける必要がありそうです。これは、五点バーストになる代わりに、命中率が下がるというものですが、近距離での戦闘に強くなり、その代り、反動が大きいため、遠距離の敵を狙い撃つことが難しくなります。個人的には、付けない方が使いやすかったかなw
 性能的には決して悪い銃ではないのですが、ライバルであるR-101C カービンがあまりにも使いやすい上、スターバーストも一長一短であるため、まあ、なんというか、中途半端な武器、というイメージが強いですねw

 C.A.R. SMG
 オススメ度:★★★★
 ・R-97 コンパクトSMGに比べると、威力と集弾性に優れたサブマシンガン。アサルトライフルとサブマシンガンをかけ合わせた武器と例えられる事もあります。とは言え、相変わらず中距離戦闘は得意ではないため、やはり、近距離での戦闘がメインとなってしまいます。
 MODのカウンターウェイトは、腰だめ撃ちの命中率を高めるものであるため、これを装着して常に走り回りながらキルを稼ぐのもいいでしょう。また、ウォールランや壁蹴りなどを駆使してアクロバティックに戦ったり、ウォールハングで張り付き、奇襲を仕掛ける、といった戦い方も出来ます。もちろん、ランアンドガンキットとの相性も抜群です。
 Titanfallに慣れない内は、R-97 コンパクトSMGの方が使い勝手が良いと感じるかもしれませんが、ゲームに慣れてきてよりアクティブに動けるようになれば、こちらの方が上手く使えるようになっているかもしれません。

 スピットファイア LMG
 オススメ度:★★★
 ・トリガーハッピーな人にはたまらない軽機関銃。しかも、LMGとは思えないほどのリロードが早いですw
 トリガーを引いただけでもとにかく銃身が跳ね上がるので、主に近距離での戦闘がメインとなります。マガジンも大容量なので、ミニオンの群れに撃ちこんでいくのがいいでしょう。ただし、長く撃てばそれだけレーダーにも長く映ることになりますのでご注意を。
 MODのスラマーを装着すると、ロデオ時におけるタイタンへのダメージが増加するため、積極的にロデオキルを狙っていく場合はオススメの武器となります。むしろ、この点がこの武器の最大の魅力だとも言えますね。

 クレーバーAP スナイパー
 オススメ度:★
 ・例え相手がパイロットであったとしても、たった一発で確実にキル出来るロマン溢れるスナイパーライフル。ただし、弾速が遅く、動き回るパイロットに命中させるのはかなり困難。恐らく、全ての武器の中で最も使い難い。もし、この武器で十分なキルが稼げるのであれば、あなたは究極のパイロットと言えるでしょう。
 とは言え、積極的にキルを稼げる武器ではないですし、対ミニオンにおける殲滅能力もかなり低いです。なので、使いこなすだけの価値があるのかどうか、疑わしい所ですw
 仮に使うとすれば、あまり動かないパイロットを狙っていくのがいいでしょう。特に、消耗戦では高所からタイタン兵器を使って攻撃しているパイロットがちらほらと出てくるため、そういった奴を狙い撃ちしていくのがいいかもしれません。
 ちなみに、クロークと相性が良さそうに見えますが、実は、クローク中は、パイロットの姿だけでなくスコープまで消えてしまうので、逆に相性が悪いと言えます。

 こうして見てみると、Titanfallでは、近距離武器が強く、スナイパー系の武器の使い勝手が悪いみたいですねw 逆にスナイパーでキル数稼げたら、「あいつスゲー」ってなるかもしれませんね。まあ、スナイパーってFPSではあんまり良いイメージないんで、逆に悪評が大量に送られてくるかもしれませんがw
プロフィール

桜の灯籠

Author:桜の灯籠
ジャンルでは、RPGやFPSが好物。
シリーズだと『ゼルダの伝説』『ポケモン』『The Elder Scrolls』『Halo』かな。
でも、面白ければ何でもやるぜb

最新記事
カテゴリ
FE (8)
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる