勢い余ってねんどろいどまで買ってしまった……それくらいべリオX装備は良いと思う

 本日の話題は、モンハン3Gですが、割とどうでも良い内容だと思われますw

 G級に入ってからキャンプ送りにされる頻度が上がってきました。

 これまでは、防具の性能さえよければ何とかなる感じだったのですが、G級では、そうはいきません。
 何故なら、モンスターの攻撃を受けて生還出来たとしても、それを起点に立て続けに攻撃を受け、そのままなす術も無くキャンプ送りになるパターンもあるからです。つまり、モンスターの攻撃を出来るだけ受けないプレイが求められるわけですね。そして、防具は防御力よりもスキルの方が重要になってくる感じでしょうか。

 逆に言えば、防御力がさほど重要でなければ、お気に入りの防具で狩りに出かけることもできるわけです。
 G級になってから防具のデザインが格段とお洒落になっていますし、尚更見た目を気にしたい所。まあ、お洒落というか、狙った感のある防具が多いですがw

 G級に入りたての頃は、セレネZ装備で頑張っていました。
 高級耳栓に斬れ味+1が発動する上、スロット穴も非常に多いため、性能的には文句なしですb水属性攻撃+1は微妙ですが、まあ、邪魔になることはないわけだし。見た目も個人的にはグッドb
 この装備のまま最後まで進めても良かったのかもしれませんが、個人的には、べリオX装備の女騎士風の見た目が気になっていましたので、作成して今はこっちを装備しています。
 これまでのべリオ装備は、キリン装備に近いワイルドで獣娘的な見た目でしたが、Xになってから何故か騎士風の見た目にwしかも、金髪でポニーテールとか、明らかに狙っているとしか思えませんwそう、ポニーテールってのがポイントなんです。ポニー大好きな自分としては、是非とも押さえておきたい装備でした(何

 それで、べリオXのスキルに関してなのですが、体術+2、氷属性攻撃+1(あと3あれば+2)回避性能+1とまあ、何とも言えない感じがw
 回避に特化した装備であれば、回避性能+2、回避距離が発動するナルガX装備の方が魅力的だと言えますし、見た目もそれほど変じゃない、むしろあっちも格好良いだけに悩み所w
 それに、方向性は違いますが、セレネX装備のスキルが便利過ぎたため、こっちに乗り換える際に不安があったのも事実。
 まあ、見た目的には、僕の中ではべリオX>セレネX、ナルガXなので、やっぱりべリオXで狩りに行きたいと言うのが本音でした。

 ただ、実際に着用して狩りに行ったところ、意外と体術+2が光っていましたねw
 必須スキルではないとは言え、ダッシュや回避アクションの際のスタミナを抑えてくれるのは、なかなか便利に感じる所があります。実感はし辛いけど、縁の下の力持ちって奴ですね。
 更に最近は大剣を使うようになったので、ガードする際のスタミナ消費も大幅に抑えてくれる点は、グッドだと思います。
 大剣と言えば、攻撃後の隙を減らすために回避行動を行うのが基本ですし、モンスターの懐から離脱するのが難しい場合は、回避よりもガードで防ぐ必要があります。そう考えると結構相性良いんじゃないか?と思ったりしますねw

 回避性能に関しては、+2あった方が手堅いかなと思ったのでそこまで引き上げておきました。回避距離を発動させれば更に良いのですが、それやるならナルガXで良くないか?と思ったのもありますし、火力を上げるスキルも必要だと感じたので、抜刀会心を発動させることにしました。
 抜刀会心は元から+4あるため、その分、スロットを圧迫しないのが魅力的ですね。

 抜刀会心があれば、抜刀斬り→回避によるヒット&アウェイ戦法が使えるわけです。安全な戦い方であることは言うまでも無く、見た目の割にちゃんとダメージも与えられているため、大変手堅い戦法だと言えます。

 発動させているスキルは、体術+2、回避性能+2、抜刀会心、それからオマケ程度ですが、氷属性攻撃+1ですね。欲を言えば、あと斬れ味+1が欲しいところですが、まあ装備をいじらない限りは無理だろうw
 氷属性攻撃も何とか生かしたい所ではありますが、グラシュバリエもノーザンクロスが攻撃力が今一つかな、と。結局は、爆破安定で破岩大剣ディオホコリになってしまうというwまあ、最終的には、ネロ=アングイッシュになるとは思います。
 回避性能+2もあれば割と楽に避けれますし、抜刀会心により火力もそこそこありますし、体術+2もあれば、スタミナもそれほど気にしなくてもいいですし、まあ、べリオX装備は、飛び抜けた性能はないものの、思った以上に安定してますねw

 ただし、火属性にめっぽう弱く、特にリオレウス、もしくは、リオレイアの火炎弾の直撃を受けると、8割程持っていかれるのは致命的w火炎弾自体、それほど厄介な攻撃じゃないとは言え、当たるときは当たるんでこの二匹を狩りに行く際は、ドキドキものですw

 メインはべリオX装備になりそうですが、折角ですし、他にも色んな装備を作っておきたい所ですね。
プロフィール

桜の灯籠

Author:桜の灯籠
ジャンルでは、RPGやFPSが好物。
シリーズだと『ゼルダの伝説』『ポケモン』『The Elder Scrolls』『Halo』かな。
でも、面白ければ何でもやるぜb

最新記事
カテゴリ
FEH (3)
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる