敗者は堕ちていくのみ

 DMCデビルメイクライのDLC、『バージルダウンフォール』をクリア&実績コンプしましたので、その感想です。

 バージルダウンフォールでは、ダンテの双子の兄であるバージルを操作することが出来ます。ダンテとはかなり違った性能を持っているため、新しいアクションゲームで遊んでいるような感覚でした。

 バージルは、全体体的に動きが早い&攻撃範囲が優れているということで、戦場を駆け回りつつ、多くの敵を巻き込みながら戦うことが出来ます。もちろん、ダンテと同じく技の一つ一つを組み合わせてコンボを叩き込むことが出来ますが、技の一つ一つの性能が高いので、それでゴリ押ししていった感じがありますねw
 特にエンジェルモードの使い勝手が非常によく、敵を切刻みながら戦場を走り抜ける『居合疾走』とバージルの周囲の敵をまとめて斬る『羅閃斬』を使い分けるだけで十分にスタイリッシュに戦ってる気分になれますw

 また、デビルトリガーゲージを消費することで幻影剣の派生技を使用することが出来ます。この中で、『円陣幻影剣』は、バージルの身を守るように四本(アップグレードで最大六本)の幻影剣を配置する技なのですが、接近するだけで敵を切刻める&怯み効果もあるので単純な火力の底上げにもなりますし、接近してきた敵を抑える効果にも期待出来ます。
 更にデビルトリガーを発動することでドッペルゲンガー、つまり分身を出すことが出来ます。分身は、基本的にバージルの攻撃を真似て動きますが、アップグレードによりモードを変更したり、タイミングをずらしたりすることが出来ます。この性質をうまく利用すれば、コンボに組み込むことも可能だとは思われますが、まあ、使いこなせる自信はないですねw
 円陣幻影剣とドッペるゲンガーを同時に発動し、居合疾走やら羅閃斬で攻撃していけば、敵に手出しの隙を一切与えないほど圧倒的出来る他、あっという間にランクがSSSに上がります。同時に、何やってるのかサッパリ分からなくなりますw

 敵は、本編で登場した奴の他に、新たに『ウィスプ』と『インプリズナー』が登場します。
 ウィスプは、空中を漂うように移動し、爪での引っ掻きや体当たりで攻撃してきます。また、ウィスプが透明の状態だとダメージを与えることが出来ませんが、幻影剣を当てることで実体化させることが出来ます。ある程度ダメージを与えると発狂しますが、仰け反らなくなるのでちょっと厄介に。一体だと大した脅威ではないと思われますが、乱戦時の場合は、なかなか面倒な相手になります。
 インプリズナーは、女の人を追いかけることが趣味な変態です(何 しかし、こいつはかなりの強敵です。驚異的なホーミング力を誇る岩盤投げが厄介なのはもちろんですが、赤い茨の存在がインプリズナーを強敵たらしめているのです。インプリズナーは、直線状に赤い茨を走らせる攻撃を仕掛けてくるのですが、この赤い茨は攻撃後もその場に残り続ける上、武器での破壊が不可能なので、戦いが長引けば長引くほど身動きがとり辛くなります。本編で出たどの敵よりも手強いインプリズナーですが、幸い、どの難易度でも物語中二体しか出現しません。

 バージルダウンフォールでは、ボス戦も用意されています。本編に登場したボスはどれもあまり強くなかったのですが、バージルダウンフォールのボスはかなり手応えのある相手となっています。とにかく、攻撃の回避が困難な技が多く、ある技は、回避困難どころか、回避不可能なんじゃないかと思うくらいwその上、ガードが堅く、反撃のチャンスもあまりないため、がむしゃらに攻めて勝てる相手ではありません。
 とは言え、こういった強敵を打ち倒すのもアクションゲームの醍醐味。特に回避困難な攻撃を避けれるようになれれば気分が良いですし、ヘルアンドヘルモードで打ち倒すことが出来れば達成感が得られるはずです。そして、本編のボスもこれくらい強くしてくれよ、と思うに違いありません(ぁ

 物語は、本編のエンディング後のお話で、舞台は、バージルの精神世界(妄想とも言う)となります。タイトルの通り、バージルが堕落していく様子が描かれますが、内容的にあまり共感出来るものじゃないので、シナリオはオマケ程度に考えた方が良いかもしません。物語が進むにつれ、バージルがだんだん情けない男に見えてきますwまた、イベントシーンは何故か版画タッチなアニメ調なので、更に気分が萎えますw

 チャプターは全部で六つ、そのうち一つがボス戦という構成ですが、雑魚の数が多く、更に連戦になるため、クリアまでのボリュームは十分にあると言えます。実績コンプを目指すとなれば、10~15時間くらいは遊べると思います。
 アクションの部分は、爽快感があってしかも手応えのある内容となっていますので、シナリオに過度の期待さえしなければ十分に楽しめるかと思われます。
プロフィール

桜の灯籠

Author:桜の灯籠
ジャンルでは、RPGやFPSが好物。
シリーズだと『ゼルダの伝説』『ポケモン』『The Elder Scrolls』『Halo』かな。
でも、面白ければ何でもやるぜb

最新記事
カテゴリ
FE (8)
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる