WiiUの魅力はゲームパッドとミーバース

 報告が遅れましたが、実はWiiUを買っていました(何

 プレミアムセットを買う予定だったのですが、見事に売り切れていましたので、モンハン同梱版を買ってしまいました。これは、プレミアムセットの内容に加え、PROコントローラーとモンハンが同梱されているというお買い得なセットなのですが、別にモンハンが欲しいわけではなかったので若干損したわけですね(ぁ
 ソフトは、他にゾンビUとバットマンアーカムシティアーマードエディションも購入しましたb

 ちなみに、例の如くデジカメが壊れてしまっているため、写真はナシです。文章のみでお楽しみくださいb

 Wiiの後継機となるWiiUですが、念願のHD画質でプレイ出来るようになっただけでなく、タッチパネルを採用したコントローラーも特徴だと言えます。また、後々詳しく触れたいと思いますが、『ミーバース』という任天堂が提案する新しいSNSも魅力的だと言えます。

 WiiUのコントローラーは、スティックやボタンはもちろんのこと、遂にタッチスクリーンまで搭載しただけでなく、ジャイロセンサー、カメラ、マイクまで備えているという、まさにラーメンの全部乗せ状態w発売前は、全部乗せればいいってもんじゃないと思い、任天堂のセンスにも衰えが見え始めたかのように見えましたが、実際に触ってみると、このコントローラーがなかなか魅力的なものであると感じるようになりました。

 まず、本体に同梱していたモンハンで遊んでみたのですが、3DS版のようにショートカットが作成出来るため、調合等を円滑に行うことが出来ました。また、ゲームを中断することなく、手元のコントローラーのタッチパネルでテキストチャットを行うことが出来るため、狩り仲間とのコミュニケーションも取りやすいと言えます。

 バットマンアーカムシティでは、テレビ画面を使わずに、なんと手元のコントローラーの画面だけで遊ぶことが出来ましたbさすがに画質は低下してしまいますが、つい最近までテレビ画面で遊んでいたタイトルがこの小さな画面で遊べることに感激!携帯ゲーム機のようにゴロゴロしながら遊ぶことも出来ますよb
 ゲームパットでのプレイは、携帯機で遊んでいる感覚に近いと言えます。据え置きで遊ぶとなると、どうしても「よし、ゲームをやるぞ」と構えてしまうわけですが、携帯機ならちょっとした時間でも気軽に起動して遊ぶことが出来ます。つまり、普段は据え置きよりも携帯機で遊んでいる、という人にもゲームパッドでのプレイはお勧めできると言えますね。

 ゾンビUでは、ゲームパッドならではの遊びを体感することが出来ました。このゲームは、サバイバルホラーなのですが、「ゾンビに噛まれたら即死亡」、「死んだら別の生存者を操作することになる」といったシビアな内容となっています。それ故に緊張感が半端なく、何時ゾンビに襲われるのかとビクビクしながら進むことになるでしょう。
 ゲームパッドでの操作は、マップが常時表示されていたり、アイテムの装備や整頓といったことをスムーズに行えたりといった快適なプレイ環境をもたらすだけではありません。アイテムの整理をしている間、必然的にテレビ画面から目を離さなくてはならないのですが、実は、ゲームパッドを操作している間もゲームは進行しているのです。アイテム整理をしているその時ですら「ゾンビがすぐ傍まで来ているんじゃないか?」と心配になってテレビ画面をチラチラとチェックしてしまうわけですね。

 ちなみに、他社製のローンチタイトルは地雷が多いと言われていますが、ゾンビUに関しては隠れた名作だと評価することが出来ます。グラフィックは正直そんなに綺麗じゃないですし、音も貧弱と言わざるを得ません。
 しかし、ゲームの内容としては、まさにサバイバルホラーそのものですし、ゾンビが強く人間が弱いゆえの恐ろしさも十分に伝わってくる内容だと言えます。あまり気軽に遊べる内容ではないのかもしれませんが、手応えのあるゲームが好きな方、もしくは、ゾンビの恐怖を心行くまで楽しみたい方にオススメだと言えますb

 WiiUが持つ魅力的な機能の一つであるミーバースについても触れておきたいと思います。
 ミーバースは、ツイッターのようなSNSであり、一言つぶやいたりするだけでなく、ゲーム画面を掲載したり、イラストを描いたりしてそれを仲間達を共有することが出来ます。
 それぞれのタイトルごとにコミュニティが用意されているため、現在プレイしているゲームの話題で盛り上がることが出来ます。ゲーム中で起きた出来事を書いたり、ゲームの感想を書いてみたりすることも出来ますし、もちろん、攻略で行き詰った際は、アドバイスを求めたりすることも出来ます。
 また、ミーバースは、ホームボタンからいつでも起動することが出来るため、一旦ゲームを中断してミーバースに書き込みを行い、また再開、といった具合に使うことが出来ます。
 ゲームで遊ぶことはもちろん楽しいのですが、こうしてミーバースで仲間達と盛り上がったり共感しあったりしながら遊んでみると、もっと楽しくなるかもしれませんよ。

 ソフトに関しては、任天堂からはマリオとニンテンドーランド、他社からはモンハン、鉄拳、ニンジャガ、無双といった日本の人気タイトルだけでなく、洋ゲーの名作も数々発売されていますし、新規タイトルのゾンビUもあります。とは言え、ラインナップはまだ十分だとは言えませんし、WiiUの性能を限界まで引き出したようなタイトルはまだ存在しません。WiiUが魅力的なハードになり得る可能性は見出せたとは言え、今すぐ買うべきだとは思いません。
 現時点で注目作と言えるのは、スマブラ、モノリスソフトの新作、そして、ベヨネッタ2辺りでしょうか。これらに匹敵するサプライズが他にもあれば嬉しいですね。任天堂からは、恐らくゼルダの新作が発売されるでしょうし、こちらも楽しみにしています。
 あと、個人的にスカイリムも出して欲しいかなwゲームパッドでゴロゴロしながら遊べたらとても幸せだと思います(ぁ

 今後、WiiUがどのように展開していくのか、楽しみですね。
プロフィール

桜の灯籠

Author:桜の灯籠
ジャンルでは、RPGやFPSが好物。
シリーズだと『ゼルダの伝説』『ポケモン』『The Elder Scrolls』『Halo』かな。
でも、面白ければ何でもやるぜb

最新記事
カテゴリ
FE (8)
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる