PS3購入!

 最近になってようやくPS3を買うことが出来ました。
 僕自身、先にXbox360の方を買っていたわけですが、何故、今までPS3買わなかったのか?今日の話はそこから始めましょう。

 PS3には、PS2時代に熱中していたFFやメタルギアソリッドの続編が発売される予定がありまして、一方のXbox360には発売の予定がありませんでした。(FFに関しては、海外でのみマルチ展開との話がありましたが)
 普通に考えればPS2→PS3へと移行するのですが、不思議なことにXbox360を買ってしまったのです。今思えば良く踏み切ったものだと思いますw

 まず、PS3の購入を躊躇った理由の一つとして挙げられるのが値段でしょうか。
 当初、PS3の本体価格はお世辞にも安いとは言えませんでした。当初のソニーの社長さんは、どや顔で「安すぎたかも?」と言っておられましたが、まあ確かに技術的なことを考慮すれば安いのかもしれませんが、素人目で見ればまさに高級ハードでした。
 一方、Xbox360もPS3と大体似たような価格だったと記憶しているのですが、僕自身が購入を決める切っ掛けとなったのがハードの大幅な値下げでした。ハードディスク抜きのバージョンなら19800円くらいの値段だったのでこれは安い!と思って買ったわけです。まあ、後からハードディスクを買う羽目になったわけですがw

 次にXbox360を選んだ理由です。
 Xbox360は言うまでもなく海外産のハードですし、それだけに洋ゲーが充実していました。果たして海の向こうではどんなゲームが流行っているのだろうか?僕は、ゲーマーとしての視野を広げるべく、洋ゲーにも手を出すことに決めたのです。しかし、それで買ったのがパーフェクトダークと地球防衛軍3というw
 結局、初めてハマった洋ゲーがラストレムナントの繋ぎで買ったオブリビオンでした。洋ゲーのRPGということもあってクセが強く、おまけに字が潰れて読めないというwそんなこんなでイライラしまくって「このゲームどこが面白いねん!」と投げ出しそうになりましたが、辛抱強く10時間くらいプレイしているとオブリビオンが特別なゲームであり、優れたRPGであることが分かったのです。繋ぎどころか、むしろこっちの方が遊んだ気がしますねw
 それからHaloやギアーズにも熱中し、L4Dはフレさんと毎日のように遊んでいました。今でもXbox360を選んでよかったと思っています。

 ソフトは、Xbox360だけでも充実していましたし、Xbox360とPS3のマルチ展開であるソフトが多かったため、PS3を買う理由があまりなかったというのもありました。
 もちろん、PS3でしか発売されていないソフトは多く存在しますし、その中でもゴッドオブウォーやアンチャーテッドは、非常に高い評価を受けています。それから日本産のゲームに恵まれているという利点もあります。
 いずれは、これらのソフトもプレイしてみたいとは思っていましたが、Xbox360だけでもソフトは充実していますし、それどころか積ゲーが増えているのも現状ですので、何も急いで買う必要はないとも考えていました。
 しかし、PS3専用の優れたソフトが充実してきていますし、周囲のプレイヤー達の感想を聞いたりしていると楽しそうに見えてきますし、こうなると、さすがに欲しくなるものですw
 それで、購入に至った、というわけですね。

P1260905.jpg
 カラーは、青が好きということで青を選びました。大変、美しい色ですb
 そして、さすがソニー製品というべきか、デザインも洗練されています。

P1260907.jpg
 購入したソフトは、ゴッドオブウォーとダークソウルです。
 ゴッドオブウォーは、アクションの最高峰とも称される名作だとのことでして、今からプレイするのが楽しみですb本当は1からプレイしたかったのですが、HDリマスター版の1と2が同梱されたパッケージがなかったので仕方がなく。それに、別に3からでもいいかな、ともw
 ダークソウルは、鬼畜な難易度で有名なゲームだそうですが、色んなプレイヤーさんから話を聞いて面白そうだと感じたので購入しました。しかし、じっくりプレイするタイプのゲームと思われるので、スカイリムが一段落してからのプレイになりそうです……一段落するんかな?w
 ちなみにどちらも中古で買ったのですが、タバコの臭いがして気分がげんなりしましたorz今回は、金銭的な事情により病む負えませんでしたが、次回からは、新品で買うことにしますw

P1260908.jpg
 PS3とXbox360を仲良く並べることにしました。WiiはTVの横に置いてます。
 後ろのコードが大変見苦しいですが、あまり気にしないでくださいw
プロフィール

桜の灯籠

Author:桜の灯籠
ジャンルでは、RPGやFPSが好物。
シリーズだと『ゼルダの伝説』『ポケモン』『The Elder Scrolls』『Halo』かな。
でも、面白ければ何でもやるぜb

最新記事
カテゴリ
FE (8)
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる