親しみやすいゲーム機、それがニンテンドースイッチ

 スイッチの発売から一ヶ月以上が経ちましたが、皆さんは、無事に手に入れられたでしょうか?
 というのも、今回の任天堂の新しいゲーム機は、大変人気でして、発売日どころか、予約の段階で既に入手困難な状況であり、しばらく落ち着くと思われた現段階においても、どの店でも品切れの状態……確かに、コンセプトムービーを見た瞬間から流行る予感はしていたのですが、まさかこれ程までに人気が出るとは思いもよりませんでした。しかも、それが全世界でそういう状況なのですから、これは、社会現象すらも超えた、全世界を熱狂させる究極のムーブメント、そう言っても過言じゃない気がします。

 さて、そんな大人気ゲーム機のニンテンドースイッチですが、一体何処に人気の秘密があるのでしょうか?
 それについては、実際に触れたことのある人ならすぐに気が付くと思いますが、プレイスタイルに縛られず、しかも、遊びたいと思ったその時にすぐに遊べる、このフレンドリーな設計こそが人気の秘密ではないのか、僕はそう考えています。

 まず、スイッチは、TVでも遊べますし、3DSのような携帯ゲーム機のように持ち運んで遊ぶことも出来ます。また、ゲームパッドをテーブルの上に置いて遊ぶことも出来ますし、コントローラーを二つに分け、友達と一緒に遊ぶことが出来るのです。また、ゲームの内容によっては、パッドオンリーで遊べるものもあります。
 ちなみに、ドッグ自体は、別売りでもありますので、もし、家にTVが二台ある環境であれば、いちいち配線を繋ぎ直す手間も省けます。

 骨太なゲームであれば、TVの前にどっしりと腰を据えて遊びたいものですが、一方、出掛ける時や、ちょっとゴロゴロしたい時なんかは、中断せざるを得ませんでした。しかし、スイッチならゲームを中断させることなく、持ち運びが出来ますので、続きからプレイすることだって出来ます。
 逆に、TVでゲームを遊ぶ、ということは、人によっては、あまり気軽なものではなく、「よし、ゲームで遊ぶぞ!」くらい構えてしまう人だっていると思われます。忙しい現代人にとっては、じっくりゲームで遊ぶという機会は、失われつつあると言えます。
 しかし、スイッチであれば、ゲームパッドオンリーで遊べますので、ちょっと起動してみようくらいの気軽な気持ちでゲームを始められるのです。ついつい熱中してしまったら、ドッグに差し込んでTVで遊ぶことも出来るわけですね。
 また、現代では、そもそも家にTVを置いていない、という家庭も決して珍しくはないと思いますが、スイッチならTVも必要ないのでそういったプレイヤーにも適応していると言えます。

 今の時代においては、皆で共有するシェアの精神も大切だと言えますが、スイッチは、据え置き機でありながらその点にも見事に対応していると言えます。

 例えば、「俺の持ってるこのゲームで遊ぼうぜ」と、友達の家に行く際も、これまでは、ゲームのソフトをたくさん持って行っていたんじゃないかと思われますが、スイッチ本体にソフトをDLしていれば、パッドだけを持っていき、それをドッグに差し込めば友達の家でも遊べる、というわけです。しかも、セーブデータも自分の奴が使えますので、ちょうどSFCや64時代のあの頃の仕様に近いと言えますね。
 もちろん、TVなんかなくても、パッドを持ち寄ってローカル通信で遊ぶという携帯ゲーム機のような遊び方も出来ますし、今回は、モニターも大きめなので、一つのパッドの画面を皆で共有することも出来るわけです。一方、モニターが大きい分、電車やバスなどでスイッチで遊んでいたら、子供が画面を覗きに来そうですがw

 このように、スイッチは、プレイヤーのあらゆる状況に対応できる他、それを皆と共有できるという点が強みであり、人気の秘密なのではないか、と思います。
 そういったスイッチの利点に魅力を感じ、手に取られた方は、実際にこのゲーム機に触れてみて、次にあることに気が付いたと思います。それは、ゲームを起動し、実際に遊ぶまでの時間が凄く速い、ということです。

 ここ最近のゲーム機で遊んだことがある方ならお分かりいただけると思いますが、新しいゲームを買ってきて、「よし、遊ぶぞ!」と、ゲームを起動してみたら、ハードの立ち上げ時のアップデートが長すぎたり、ようやく終わったと思ったら今度は、ソフトのインストールで数十分、下手したら一時間くらい時間をとられ、「もうええわ……」と気分が萎えてしまった、そんな経験があったんじゃないかと思います。
 昔は、それこそ、カセットを差し込んで電源を入れればすぐにゲームがスタートしましたが、今では、一つのゲームを遊ぶだけでも随分と待たされる時代になってしまいました。
 しかし、スイッチは、ゲーム機の電源を入れてゲームを遊ぶまでの時間がかなり短く、まさに、遊びたいと思ったその時にすぐに遊べる、その気軽さが魅力だと言えます。

 まず、スイッチは、極端な話、箱から取り出したその瞬間に遊べます。そもそもTVに繋ぐ必要がないですし、それは、後からセッティングすればいいわけです。その後、設定やらアップデートを挟みますが、それも一瞬で終わります。インターネットやらニンテンドーアカウントの紐付けなんかも後回しにすれば、もっと早く済むかもしれませんね。
 ゲームを起動した際も、本体へのインストールの必要もありませんし、ディスクではなく、SDカードを採用しているということもあってロードも比較的早いと言えます。
 ちなみに、前回のWiiUは、ゲーム機の電源を入れてからメニュー画面が表示されるまでに時間が掛かる点がデメリットでしたが、スイッチでは、メニュー画面自体かなりシンプルにしているため、電源を入れた瞬間に映ります。

 まさに、64以来のあの気軽さが帰って来たと言えますが、さらにスイッチには、ゲーム起動までの敷居を更に下げる工夫が盛り込まれていたのです。
 TVモードで遊んだ場合、なんと、ゲーム機側の電源を入れるだけで、TV側の電源がオンになり、しかも、入力切替まで自動で行ってくれるのです。「どんな仕組みなんだ」と、とても気になるところですが、まさか、TVリモコンの入力まで必要のない時代が来るとは、夢にも思いませんでしたw
 さらに、ドッグからゲームパッドを取り外した途端、スイッチが自動的に起動するようにもなっています。携帯モードで遊ぶ場合は、スイッチそのものの電源を入れる必要もないわけです。
 そこまでする必要はあるのか?と思ってしまいますが、任天堂としては、ゲーム機に触れて貰う機会を増やすために、ここまでやり切ったのでしょうし、何よりも、遊ぶ側としては、ゲームを起動する煩わしさが全くなく、非常に便利だと言えますね。

 もちろん、Wii以降からずっと続いている、コンパクトな本体もスイッチの魅力でして、小さい故に置く場所にも困らないというのは、意外と重要だったりします。
 ハイスペックマシンとなれば、必然的にバカデカい本体になりがちですが、それだと置く場所に困るばかりか、最悪、ゲームで遊ばない時は、押し入れにしまわなくてはならない、なんて場合もあり得ます。そうなると、ゲームで遊ぶ機会が減って行くのも必然的だと言えますね。
 そういう意味では、スイッチは、コンパクトで置き場所に困らない故に押し入れにしまわれることは、あまりないと思いますし、そもそも携帯ゲーム機みたいに、充電ケーブルに繋いでその辺に放ったらかしにしていても問題ないわけです。

 スイッチは、プレイする場所やスタイルを選ばない上、起動までの敷居が低いなど、常にプレイヤーの身近に感じられるような、フレンドリーなゲーム機であると言えます。この快適さに慣れてしまった人は、恐らく、スイッチでもっとゲームを遊びたい、そんな衝動に駆られているのではないかと思われます。実際、僕も、ゼルダの伝説の他にも、DLタイトルを幾つか買ってしまいましたしw
 かつて、任天堂の社長さんが、ゲーム機というのは、ソフトを買うために仕方がなく買うものだ、とおっしゃったそうですが、確かに、それはその通りだと思いますし、僕もゼルダをプレイしたかったからスイッチを買ったわけです。しかし、スイッチは、ハードそのものにも魅力が感じられますし、それ故に、これからこのゲーム機で色んなゲームを遊べるのだと思うと、必然的にワクワクさせられてしまうものなのです。

 さて、そんなスイッチで発売される今後のタイトルですが、近々、マインクラフトが配信されますし、気になる最新作ARMSの発売もすぐそこまで迫っています。更に夏になれば、みんな大好き、スプラトゥーンの続編が、そして、冬には、ゼルダと並ぶ注目作、マリオオデッセイが発売されます。
 他にもゼノブレイド2、FE無双といったゲーマー向けのタイトルが出ますし、サードパーティー製のソフトでも、前回のダイレクトでは、これまで任天堂のゲーム機では発売されなかったようなタイトルが次々と発表されましたし、開発機の安さと移植の敷居の低さなどからインディーズタイトルも徐々にではありますが動きを見せています。
 携帯ゲーム機はともかく、据え置きから離れていった人は、年々増えて行っていますし、それにつれてゲームの持つ楽しさや面白さといったものを知らない人が増えて来ているのが現状だと思います。しかし、スイッチは、そんな縮小しつつあるゲーム市場を再び盛り上げる勢いと魅力を持っているんじゃないか、僕は、そんな期待を抱いています。もちろん、市場が盛り上がることで、色んなゲームが発売されることがゲーム好きの僕にとっては、一番うれしいことなんですがね。

待ちに待った、Nintendo Switchが発売だぁ!!

 遂に、待望のゲームハード、『Nintendo Switch』が発売されました!

 予約開始初日の段階で初回生産分が売り切れ、その後もちょくちょく予約が再開されたりしたものの、いざ、発売日を迎えた時には、速攻で売り切れという。凄まじい人気ですねw
 やっぱり、皆、スイッチのことがそれだけ気になっているってことなんですよね。据え置き機でありながらも携帯機としても遊べ、かつ外出先でもコントローラーをお裾分けすることで、そこでも皆でワイワイ遊べる……まさに、任天堂の強みを凝縮した、素晴らしいゲーム機だと言えます。何よりも、CMとかでも楽しそうに遊んでいる姿を見て、「あ、僕も遊んでみたい」と思わせられるような、そんな魅力があると言えますね。

 ちなみに、僕は、予約に出遅れたとは言え、その後何とか挽回し、無事、確保することが出来ました。

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 ドーン!

 ポンデライオンのバスタオルは、気にしないでください。(((

 まず、箱から出して思ったのが、超コンパクト!ってこと。
 Wiiでも相当な小ささに驚かされたものですが、スイッチは、その衝撃を軽く上回りますねw
 スイッチには、携帯ハードとしても持ち歩けるというコンセプトがありますし、任天堂自身、ゲームハードは、「置かせて貰っている」という認識ですので、あまりスペースを占有しないサイズに収めた、というわけですね。
 もっとも、小さいと言っても、マシンパワー自体は、WiiUを越えているそうなので、任天堂の技術の進歩には、驚かされるばかりです。

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 WiiUゲームパッドと比べてもこのサイズ!
 映し方の角度が悪く、スイッチの方が大きく見えますが、実際には、ゲームパッドより一回り小さい感じで、厚さは、スイッチの方がかなり薄いです。体感、ゲムパの半分くらい?
 もちろん、重さもそこまで重くなく、ソファや布団の上でゴロゴロしながらゲームパッドの画面だけで遊んでいたプレイヤーも、スイッチでは、同じようなスタイルで遊ぶことが出来ますよ。
 
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 ジョイコンを取っ払うと、これくらいの大きさに!
 初代3DSと比べても……まあ、そもそも、同じ形状をしていないんで、比較の意味はないかもしれませんw とりあえず、携帯ハード並みにコンパクトになる、ということで、これなら通勤時などのちょっとした時間に取り出して遊んだり、なんてことも出来そうです。
 今の所、DLタイトルのみですが、『VOEZ』というタッチ操作のみで遊べるタイトルが出ています。このタイトルは、所謂『音ゲー』なんですが、元々、スマホタイトルだったものを移植したものだそうです。もしかしたら、今後も、スマホでリリースされている作品が続々とスイッチに参戦するのかもしれませんね。

 ちなみに、ソフトについては、『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』を購入しました。もちろん、限定版で御座います。

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 本作は、任天堂が誇るAAAタイトルでありますが、発売前に既に体験された人たちからも好評でして、何よりも遊んでいる姿が凄く楽しそう、というのが印象的だったと言えます。
 何をするにも自由、何処へ行くのにも自由、まさに、オープンワールドの魅力が詰まったゲームであります。木に登ったり、イノシシを追い掛けたり、ボコブリン相手に悪戯したり……あれ? これどういうゲームだっけ? 多分、世界中のリンクたちが冒険の目的なんてそっちのけで勝手気ままに遊んでいると思いますw
 気になった方は、是非、遊んでみてください。

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 さらに、本作は、アミーボにも対応していまして、このように専用のものも発売されています。
 アミーボ自体、初期の頃は、「うん、まあこんなものか」位のそこその出来栄えって感じでしたが、ここ最近は、クオリティも向上していまして、ファンも唸らせる必須アイテムとなりつつあります。つまり、飾ってよし、というわけですね。

 ゲームに関しては、後は、スイッチ内のオンラインストア『e-shop』で『スーパーボンバーマンR』、『VOEZ』、『空飛ぶブンブンバーン』、『ブラスターマスターゼロ』を買いました。
 スーパーボンバーマンRについては、本当は、店頭で買う予定だったのですが、見事に売り切れていまして……やはり、久々の復活ということで気になっていた人は多かったようです。

 ロンチタイトルについては、物足りない感は否めませんし、せめて『マリオカート8デラックス』でもあれば、印象も違ったんだろうなと思いますが、まあそれも4月には発売されますし、今年中に『ARMS』、『スプラトゥーン2』、『ゼノブレイド2』、そして、任天堂の看板キャラであるマリオが活躍する『マリオオデッセイ』と任天堂タイトルだけでも超豪華なラインナップが待ち構えていますので、今後については、何も心配ないと言えます。
 むしろ、スイッチのこれからが凄く楽しみになってきましたし、これからどんどんタイトルが充実し、e-shopも賑やかになってくれると嬉しいですね。個人的には、3DSでのインディーズ漁りがとても楽しかったので、インディーズタイトルが増えることにも期待したいです。

期待のゲームハード、Nintendo Switch

 遂に『Nintendo Switch』の詳細が解禁されました!

 発売日は、3月3日(何故か桃の節句)と、意外と間近に迫っており、価格は、29980円+税と、なかなかお買い得な価格に収まったんじゃないかと思います。

 スイッチの概要については、去年発表されたわけですが、コンセプトとしては、据え置きハードをいつでも、どのタイミングでも持ち運ぶことが出来るという、据え置きと携帯のハイブリット機というものでした。
 これまで通り、リビングでのプレイはもちろん、外出先に持ち運んだり、コントローラーを分解し、分け合って2Pプレイで遊んだり、スイッチを持ち寄って即席の対戦テーブルを作ったり……と、様々なシチュエーションに対応できる、画期的なハードだと言えました。特に仲間内で集まってゲームやろうぜって気軽に遊べるのが良いですね。将来的には、公園や新幹線の中なんかでワイワイ遊んでいる人たちを見かけるようになるのでしょうか。

 そして、今回の発表では、ジョイコンについての詳細がありました。
 スイッチのコントローラーは、分解することで二つのコントローラーに分けることが可能なようでして、それぞれに4つのボタン、LRボタン、スティックが付いているようです。もちろん、それぞれに、ジャイロセンサーも搭載されているため、WiiUゲームパッドのようなジャイロ操作も可能なようです。

 さらに、HD振動なる機能によってリアリティのある触感を体感することが可能。プレゼンテーションでは、ジョイコンをコップに見立て、それを振るとコップと氷がカランとぶつかり合う感覚が得られるそうです。これについては、実際に触れてみないことには、なんとも言えないのかもしれませんが、現在のゲームコントローラーでは、標準搭載となったバイブレーション機能の一歩先を行くシステムだと言えそうです。

 さらにさらに、内蔵されているモーションIRカメラは、物の形や動きを読み取る他、距離なども認識することが出来るようです。ロンチタイトルのワンツースイッチでこの機能が生かされているものと思われますが、まあ、これもどういったものなのか、実際にソフトで遊んでみないことには、何とも言えないかもしれませんw ただ、アイディア次第では、ユニークなゲームが出来上がるのかもしれませんね。

 ジョイコンについては、予想以上に多機能のようですが、印象としては、Wiiリモコンを進化させたものといった感じでしょうか。また、スイッチのコンセプト自体が、WiiUのゲームパッドを更に進化させたものだと言えますので、ある意味、正統進化系のハードといった感じですかね。
 また、こうした体感型のコントローラーというのは、操作の幅を広げるというだけでなく、プレイヤーとゲームのキャラクターがより一体となって遊ぶことが出来るものであり、それは、ゲームへの没入間を高め、より楽しい時間を過ごせるものであると、僕は考えています。
 それから、普段からゲームをやっている層には、従来のコントローラーでもすぐに操作に慣れますが、ライトユーザーの場合、どれがどのアクションなのか混乱するだけでなく、そもそも何処にどのボタンがあるのか配置から覚えないといけない等、敷居を高めてしまっている点は否めません。そういう意味では、Wiiリモコンのような体感型のコントローラーというのは、分かり易く、初心者でも取っ付きやすいメリットがあると言えます。まあ、Wiiが普及した理由の一つでもありますねw

 ジョイコンは、ライトユーザーでも分かり易いモーション操作に加え、HD振動やモーションIRカメラによる新しい体感を取り入れたものであり、そこへ、スイッチのコンセプトであるいつでもどこでも遊べるという気軽さが加わることで、とても魅力的なハードに仕上がっていると思います。是非とも手に取って触ってみたい、そんなDSやWiiの時に感じたあの時の思いが蘇るようですねw

 一方、ソフトのラインナップもかなり充実したものでした。

 新規IPとしては、ARMSと呼ばれる一風変わったゲームが紹介されました。 パンチアウトのようなボクシングゲームですが、腕が伸びることが特徴でして、ラッシュを叩き込んだり、軌道を変化させたり、ガード、スウェー、ジャンプで回避したりとなかなか激しいアクションゲームの模様です。
 キャラクターのデザインは、あんまり好みじゃなかったんですが、ジョイコンを使った体感操作によるアクションや駆け引きの奥深さなどが伝わる内容でして、これは、絶対面白い!と確信にまで至りましたw ネット対戦にも対応しているのはうれしいですね。

 ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドは、ゼルダ初のオープンワールド(開発的には、オープエアーと呼んで欲しいそうです)タイプのゲームであり、とにかく色んな場所を冒険して、色んな体感が出来る、そんな素晴らしいゲームになるんじゃないかと期待しています。今回は、物語に関して触れた内容となっていましたが、ゼルダでは珍しく、ドラマチックな展開が期待出来そうです。そして、何気にボイス付きw 発売日は、本体と同時発売とこれまた嬉しい情報でした。

 お次は、スプラトゥーン2でしょうか。そう、移植版ではなく、2なのです。
 2になってからナワバリバトルは、更に激しさを増し、なんと二丁持ちのブキが登場する模様w さらに、必殺技もかなりド派手にパワーアップしていますw 発売に関しては、夏頃を予定しているそうですが、予想より早かったなw

 冬には、マリオの新作、スーパーマリオオデッセイが発売されるそうです。
 舞台は、まさかのアメリカ(?)の市街地だったので、遂にマリオもオープンワールド化か?と思いきや、そういうわけではなく、これは、ワールドの一つに過ぎないようです。とは言え、街の中をアスレチックのように飛び回れるというのは、なかなか爽快感がありそうですし、その他のワールドも個性豊かで冒険が楽しくなりそうです。

 そして、今回最大のサプライズだったのが、なんと言っても、ゼノブレイド2でしょうか。
 ゼノブレイドクロスの移植版が妥当だと思っていましたが、まさかのゼノブレイドの続編が来るとは思いもよらなかったw
 現段階では、オープンワールドなのか、それとも、前作同様に広大なマップをエリアで区切るタイプにするのか、それは、分かりませんが、いずれにせよ、ファンタジーの世界を自由に動き回るあの感動が再び体感できると知れば、やっぱり期待するしかないですよねb あと、BGMの方は、光田さんとACEが担当するみたいなんで、完璧ですねw

 他にも、FE無双、スクエニのオクトパストラベラー、そして、女神転生の新作など、期待出来そうな作品が勢揃い。詳細については、これから明かされていくものと思われますが、いずれにせよ、今後の楽しみがいっぱいですねw
 また、他社ハードで既に発売されているものですが、ドラゴンボールゼノバース2やスカイリムなんかも出る予定だそうです。この二作は、言うまでもなく名作ですし、それがいつでもどこでも遊べるようになるなんて、いい時代になったものだw

 発売されるタイトルについては、十分じゃないでしょうか。
 ただ、それはファーストとセカンドだけであって、サードについては、まだ様子見している印象ですかね。この辺の判断は、スイッチがどれだけ普及するかで出すかどうかが決まりそうです。まあ、個人的には、別に任天堂専用機でも構わないのですが、出来れば、携帯モードでゴロゴロしながら遊びたいなぁw

振り返ってみると、今年は、熱中したゲームが盛りだくさんだった

 2016年も残すところ、僅かとなりました。

 当ブログに投稿された記事をざっと見て、今年一年を振り返ってみた所、まあ、なんというか、相変わらずゲームネタばっかりというのはいいんですが、更新回数が明らかに減っているなぁ、と言ったところでしょうかw
 理由としては、ブログの記事書く時間があれば、ゲームで遊んでいたからに尽きますねw それだけ、今年は、ハマったゲームが多かったのだと思います。

 というわけで、今日の話題は、今年遊んだゲームの中でもかなり熱中したタイトルについてです。

 ・ファイアーエムブレムif
 プレイ時間は、全部合わせて200~300時間は遊んだと思いますw 今作は、特にキャラクター一人一人が魅力に溢れているんで、そんな彼らを育てるのが何よりも楽しいんですよね。
 一方、折角買ったDLCについては、まだ全部手を付けていませんし、やり残したことも沢山あるんで、来年もこのゲームで遊んでいるかもしれませんw

 ・ライズ・オブ・ザ・トゥームレイダー
 前作も素晴らしい内容でしたが、TPS、ステルス、謎解きが強化されている他、やり込み要素も充実しているなど、更にパワーアップした内容になっていました。オススメb
 また、実績コンプのためにチャレンジマップ的なのにも挑戦していましたが、まあ、ポイゾナーが強すぎましたねw

 ・ダークソウル3
 三作目にしてシリーズの集大成とも呼べる傑作。グラフィックも綺麗になりましたし、難易度も相変わらずハードながらも理不尽さを感じさせない程よいバランスがいいですね。今作は、実績コンプ後も遊ぶくらいハマりましたねw
 また、アクションゲームとしても良く出来ていまして、特にボス戦が手強く、それでいて熱い! DLCも配信されましたし、来年も遊んでいると思いますw

 ・フォールアウト4
 3やNVと比べて、シューターとしても十分に遊べる程に進化していました。一方、クラフト要素も始めだすと時間も忘れるくらいにハマるもんですねw
 世界観の作り込みは相変わらず素晴らしいものでしたが、今回は、シナリオや演出面も良く出来ていまして、グイグイと引き込まれる魅力があったと言えます。DLCは、まだ手付かずですが、それも楽しみですねw

 ・THE脱出
 今年は、3DSのDLCにも色々と手を付けていたのですが、その中でもかなりハマったのがこのシリーズ。
 この手の謎解きゲームは、一度クリアしたら仕舞なので、値段にあったボリュームがあるかどうか気になるところでしたが、まあ、一作クリアするだけでも一日費やしたんで十分でしたねw
 謎解きも凝ったものが多く、一筋縄ではいきませんが、それを解いた時の達成感がこの手のゲームの醍醐味なんですよね。また、物語も申し訳程度ですがコミカルですし、時にはホラー要素があったりすることもw

 ・ディスオナード
 シナリオ攻略の自由度の高さ故にリプレイ性の高い本作ですが、一方、アクションゲームのスタイルとしてもプレイヤーの腕を磨くことでスタイリッシュなアクションを決めることの出来る、ゲームらしいゲームだったと言えます。スルメゲー。
 実績コンプのためにDLCのチャレンジマップにも挑戦しましたが、あまりの鬼畜難易度に発狂しそうになりましたねw 一方で、これで鍛えられたおかげで本作でのプレイはもちろん、Haloやタイタンフォールといったアクション要素の強いシューターでの腕も磨かれた……気がしますw

 ・ペルソナ5
 時事ネタや社会問題を上手く取り入れたシナリオ、個性溢れるキャラクタ―達との会話や仲間達との日常なんかはもちろんですが、パレス探索、ペルソナ合成、日頃のスケジュール管理など、RPGとしてのゲーム部分も完成度が高く、とても魅力に溢れた作品だったと言えます。おかげで、夜更かししてまで遊んでしまったぜw
 現在は、同じアトラス制作の幻影異聞録をプレイ中ですが、こっちもまた違った魅力があっていいですね。来年以降もアトラスの新作には、期待が持てそうですw

 ・タイタンフォール2
 確かに、前作と比べて劣化した部分はありますが、一方で2ならではの魅力も多々あるわけですし、ウォールランとダブルジャンプによる立体機動の爽快感、白熱のタイタン同士のバトルなど、本シリーズならではの面白さは引き継がれていますし、何だかんだで遊び続けていますねw 特に、新型のタイタンたちの個性を理解した上で上手く乗りこなせるようになった時は、自分でも上達を感じますし、それが2になってからの醍醐味ですかね。
 今作でもGEN10のベテランパイロットを目指したいと思います。

 ・ポケットモンスタームーン
 シナリオについては、個人的に最高傑作と呼べるほど素晴らしかったですし、登場人物たちも個性豊かで愛すべき人たちばかりでしたねw 特にチャンピオン戦は、20周年にふさわしい最高のシチュエーションだったと思います。
 ポケモンの育成もリゾートやおうかん等の登場で随分と敷居が下がりましたし、新ポケモンはもちろん、ウルトラビーストやZ技の登場により、対戦も更に熱い内容になりそうな気がします。
 とりあえず、来年は、これまで消極的だったレートバトルにもガンガンチャレンジしていきたいと思います。折角、何十、何百時間も掛けてポケモン育てているわけですしねw

 さて、来年には、いよいよニンテンドースイッチが発売されるわけですが、もうコンセプトムービーの段階で期待感MAXですねw あれ、絶対流行るでしょw
 ソフトに関してもゼルダの伝説の新作が出るわけですが、これも今すぐにでも遊びたい! でもって、ゲームが始まったら速攻崖から飛び降りてみたい! そんな気持ちですねw
 一方、MS社のプロジェクトスコーピオもありますし、来年は、ゲーム業界が更に盛り上がるんじゃないかと思っています。

近況報告 最近ハマってるゲーム

 久しぶりのブログの更新です。
 約一か月間何をしていたのかと言うと、ずっとゲームしてました(((
 まあ、それだけ個人的にヒットした作品が続いた、ということでもあるのですが、それ以外のことが疎かになるのは、あまりよくないことなのかもしれないし、好きなことだからこそ、熱中するものであり、それは悪い事じゃない……かもしれない。

 さて、今日の話題は、近況報告も兼ねて、最近買ったorハマったゲームを紹介していきたいと思います。

 ・ポケモンGO
 現在、社会現象を起こしまくっている言わずと知れたゲーム。そのブームの規模が、日本国内だけにとどまらず、全世界で拡大中であり、しかも、国家のトップすらその内容に触れる等、まさに、世界が一つとなった歴史的瞬間を築いたタイトルでもあります。そんな伝説的なタイトルが日本で誕生したポケモンだというのは、一ファンとして嬉しい限りですね。
 ポケモンGOは、位置情報とARを利用した、リアルの世界にポケモンを登場させるゲームであり、まさに、誰もが子供の頃に夢見たゲームだと言えます。また、このゲーム設計上、外出する機会が増えた、あるいは、日頃の歩く距離が増えた、なんてトレーナーも多いに違いありませんw
 僕自身は、かなりマイペースに毎日コツコツと遊ぶスタイルをとっているため、未だにレベル17とガチ勢には、及びませんが、それでも、日頃出ないようなポケモンとの出会い、そんなポケモンを上手くゲット出来たことで一喜一憂するなど、十分に楽しんでおりますw
 また、近々、ハロウィンイベントをやるそうでして、そこで、ゴースやスリープなどの日頃なかなか出ないポケモンが登場するそうなので、きっとその期間中は、外出する人が増えるんでしょうねw 僕もその予定ですw

 ・ペルソナ5
 ブログの更新が滞った主犯w ほぼ毎日のように遊んでいましたし、プレイ時間も200時間を越え、更にトロフィーコンプまで果たすなどかなりハマりました。おかげで毎日が寝不足に(((
 本作は、ペルソナシリーズ生誕20周年の記念作であり、広告もかなりの量を打ち出していたと思いますが、実際、内容としては、紛れもなく良作の部類に入ると思います。ガチでおススメ!
 ペルソナ5は、昼間は、普通の学園生活を送りつつ、夜は、怪盗として活動し、歪んだ世の中を正すというのがコンセプトです。何故、怪盗?、しかも衣装ダサいし、なんて最初は思っていましたが、怪盗とは、正義のために世の中に反逆する者たちのことである、また、歪みの根源を正すために、他者の精神世界に侵入する、ということを踏まえると、結構しっくりくると思いますw
 本作は、JRPGのそれではありますが、戦闘システム、ペルソナの生成、ダンジョン探索、熱いシナリオ展開、個性的なキャラクター、良質なBGM、豪華声優陣、そして、イベントを盛り上げるアニメなど、かなり力が入っており、まさに日本のエンターテイメントの集大成と言っても過言ではない出来に仕上がっていると思います。
 また、一見、中高生向けに見える本編ですが、近年起こった事件や社会問題などの時事ネタを積極的に取り入れるなど、内容的にも決して馬鹿に出来ないものがあります。むしろ、それ故に妙なリアリティがあり、これらの問題について、今一度考えさせられるのではないかと思います。まあ、オッサンになった僕にとっても他人事とは思えない内容だった、というわけですねw
 本作については、また別の機会にじっくりと紹介したいと思います。

 ・世界樹の迷宮5 長き神話の果て
 同じアトラスの名作、世界樹シリーズの最新作です。
 このシリーズは、3からプレイしていましたが、その3では、隠しボス残り二体という所で投げ出し(確かレベル上げが面倒とかそういう理由w)、4に関しては、キャラクターもスキルも地味過ぎて(というか前作が個性的過ぎた?w)第一ダンジョンをクリアする前に投げた気がしますw
 とはいえ、世界樹には、パーティーの組み合わせを考えたり、スキル構成で思い悩んだり、といった職業システムを採用しているRPGならではの自由度の高さがありますし、そこに魅力を感じていたのも事実。今回は、キャラメイクシステムに加え、種族や二つ名といった要素も加わり、これまで以上に組み合わせが増えたため、更に悩めるようになっていますw(まあ、これが誉め言葉であることは、ファンなら理解していただけるかと思いますw)
 5では、3の大航海マップや4のワールドマップに相当する気球で移動できるマップのような要素は一切なくなり、シナリオについても随分と薄味ではありますが、一方でダンジョンの内容には、一層の力が入っており、ただ淡々と進める様な味気ないものではなく、仕掛けも充実していますし、FOEを使ったギミックもパズルゲームのようで挑戦のし甲斐があります。もちろん、隠し通路や宝箱といったお楽しみも用意されていますよ。ダンジョン探索を心行くまで堪能して欲しい、そんなスタッフの思いが込められていると思いました。
 現在は、4階層のボス手前まで来ていますが、今回は、投げずに隠しボス&第6階層のボス撃破まで至りたいと思いますw

 ・メトロイドプライムフェデレーションフォース
 待ちに待ったメトロイドプライムの新作!のはずなのですが、主人公は、サムス・アランではなく、まさかの銀河連邦の一般兵という期待を裏切る内容だったため、ファン(特に海外の)から大ブーイングを受けた不遇な作品であります。
 しかし、それでも開発者は、めげずに本作の魅力を伝えようと必死のPRを行っていましたが、実際の所は、十分に良作の域に入るゲームだと言えます。
 ジャイロセンサーを使ったエイムや没入間を深める立体視など、3DSとFPSが意外と相性が良いことが分かりますし、ミッションの内容も、ただ敵を倒したり、調査したりするだけに留まらず、潜入ミッションから大型クリチャーの侵攻を阻止するなど、バリエーションが豊富です。また、協力プレイを生かせるような場面が多々あるため、それ故にマルチプレイで遊ぶともっと楽しくなると思います。また、短時間でクリアできるミッション形式というのも携帯機ということを考慮したゲーム設計であると言えますね。
 難易度的には、見た目からは想像もつかない程ハードであり、前半は余裕だと思いますが、中盤以降、敵の数が増えて来ますし、正面からただ撃つだけでは倒せず、弱点を攻撃しないと倒せない等、一筋縄ではいかなくなります。それ故に、本編同様、手応えも十分に感じられると思います。
 プレイしてみれば、間違いなく面白いと感じられると思うのですが、しかし、ファンは、サムス・アランの復帰を強く望んでいたと思います。まずは、彼女の物語を世に出すべきでした。その後に本作が出れば、きっとこれ程までに不遇な扱いを受けることもなかったんじゃないか、そう思えてなりません。

 ・星のカービィ ロボボプラネット
 馴染みのキャラクター、カービィの新作。最近、出店したカフェの盛況ぶりからして、その人気の高さが伺えますねw (めっちゃ行きたいけど、オッサン一人で行くのは、結構勇気いるよな……) 
 今回のカービィは、ロボに乗って暴れまわれる、というのがコンセプトですが、ロボならでは、豪快なアクションで敵どころか、ステージギミックすらもぶっ壊しながら進んでいけるなど、まさに爽快感MAXボルテージですw
 もちろん、ロボに乗っていない時も相変わらずですし、新しいコピー能力に加え、技の種類も豊富なので、色々と試す楽しみも本作の魅力の一つですね。
 また、ステージギミックも凝っていまして、例えば、背景だと思っていたソフトクリームがいきなりこっち側に倒れてきて、画面いっぱいをクリームまみれにしたりする、なんてものがありました。前作から採用されていた奥行きのあるマップを更に進化させた感じですねw
 親しみやすいキャラクターに加え、簡単な操作で楽しめるので、ご新規さんにも優しい本作ですが、ファンサービスもかつてない程に充実していまして、EXステージでは、お馴染みのあの曲やあの曲のアレンジバージョンが流れるという豪華仕様! しかも、あんな奴やあんな奴までボスとして登場するなど、まさにカービィシリーズの集大成といったところでしょうか。おススメですb

 ・サバクのネズミ団
 DL限定で発売されているインディーズゲームです。紹介された時点では興味があまりありませんでしたが、中々の良ゲーであるとの報告を受け、いざやってみると……確かにw
 ジャンルとしては、経営シミレーションに当たると思いますが、働き者のネズミたちが搭乗するサバク船を動かし、黄金郷を目指すというちょっと一風変わったゲームデザインが特徴です。
 サバク船は、ネズミたちにとって単なる移動の手段というだけでなく、衣食住を行う生活空間であり、また、外敵から身を護る要塞でもあるのです。なので、これを壊されたり、ネズミが絶滅してしまうと、ゲームオーバーとなります。
 ネズミたちには、サバク船の運転、拾った素材から物を生成する所謂クラフトなどのタスクを依頼することが出来ますが、彼らを働かせるためには、十分な食料と睡眠を与える必要がありますので、ベッドと厨房も必要となります。また、外敵の襲来に備えて銃器を設置することも出来ますが、、銃を撃つためには弾薬も必要なので、それを用意する必要もあります。更に、サバク船を動かすためには、燃料も要る為、各拠点でこまめに補給しなければなりません。その場から動かない、という選択肢もありますが、それだといずれ資源が枯渇するため、移動して資源を確保する必要があります。おカネも要りますので、クエストをこなす必要もあります。報酬として燃料や食料を分けてくれる場合もあります。
 と、かなり忙しいゲームに思えますが、実際には、かなりマッタリとしたペースで進むため、ストラテジーでありがちな忙しいゲームではなく、むしろ、気軽にのんびりと楽しめるものとなっています。せっせと働くネズミを見て癒されてくださいb
 また、サバク船の設備を充実させていくのが本作の魅力でもあるため、ハマれば多分、ずっと遊んでいられると思います。なかなか中毒性が高いゲームだと言えますw

 ・Forza Horizon3
 実際に車を動かした時のリアルな手応えに加え、タイヤの摩耗度やボディのダメージまで再現される他、車の内装までしっかりと作り込まれている等、まさにカーシミレーションの最高峰と称するに相応しいクオリティを誇る、ForzaMotorsportですが、一方で、あまりにも真面目な作り過ぎて車マニアでなければ、そこまで楽しめない、というのもあったと思います。
 Forza Horizonは、ForzaMotorsportのクオリティでオーブンワールドなマップを自由に走り回れるという、車好きにとって夢のようなタイトルとして登場しましたが、一方で、シビアだった挙動もある程度マイルドになったため、車にあまり興味のないカジュアルなユーザーでも十分に楽しめるようになっています。看板などを壊しまくったり、畑を爆走したり、車が宙を舞ったりと、何気に馬鹿ゲー要素もありますしw
 3では、自然豊かなオーストラリアが舞台となっていますが、ジャングルのような密林を走り、その先にある洞窟を抜けると、一面に白い砂浜が広がっていたり、高層ビルが立ち並ぶ大都市を駆け抜けたり、と、かつてない程の豊富なロケーションが特徴となっています。また、オンロードはもちろん、オフロードも走れるようになり、そのための車種もしっかりと用意されています。(次回作くらいにバイクが登場しそうですねw)
 もちろん、道なき道を爆走することも出来ますし、そこをあえてスーパーカーで走り、制御不能な状況を逆に楽しんだり、4WDをスーパーカー並みの速度が出るように改造し、オンロードを猛スピードで駆け抜けたり、なんて現実ではかなわない、あんなことやこんなことも色々楽しめますw
 また、オープニングが非常に良く出来ていまして、この世界に一気に引き込まれる大変魅力的なものとなっています。もし、最もオープニングが素晴らしいゲームを上げるとすれば、本作は5本の指に入るといっても大袈裟じゃないと思いますw PVにも挙がっているハズなので、気になる方は、是非見てみてください。

 ・Gears of War4
 日本でも根強いファンの多い傑作TPS、Gears of Warの最新作です。残念ながら、日本での発売は見送られてしまいましたが、海外版にも日本語字幕がついている(しかも、メニューはもちろん、スタッフからのメッセージまでしっかりと日本語訳がされている!)ため、問題なくプレイすることが出来ます。
 物語は、一応前回の3で一段落がついているため、今作は、リブート作ということになりますが、先の戦争の英雄であるCOGが、圧政を強いて逆に民を苦しめていたり、スウォームと呼ばれる新たな脅威の出現、そして、セラで発生する異常気象の数々など、世界は、ちっとも平和になっていないどころか、更にヤバい状況になっていることが伺えます。
 今作では、COGとスウォームの二つの勢力を相手にすることになりますが、それぞれ全く異なる性質の敵となっています。COGは、ディービーと呼ばれるロボット兵団を仕掛けてきますが、彼らは、航空機からの投下により即座に部隊を展開することが出来るだけでなく、恐怖が全くない為、怯まずに前進し続け、しかも、自爆で巻き添えにしようとしてくるものまでいます。
 一方、スウォームは、戦術こそローカスとのそれと似ていますが、より狡猾さがましており、チームプレイでプレイヤーたちを追い詰めるだけでなく、あろうことか、ローディーランで一気に距離を縮め、圧力を掛けてきます。なので、いつもの雑兵と思って舐めてかかると、意図も容易くやられてしまいますw
 難易度は、ノーマルでプレイ中ですが、どちらの勢力も、プレイヤーを同じカバーアクションに留まらせない性質を持っているため、これまで以上に苦戦させられました。一方、他のプレイヤーが正面で撃ち合っている間に、自分は、回り込んで側面を取り、十字砲火で敵を倒すといったギアーズならではのスタイルは通用するため、立ち回りが重要なのは相変わらず。また、敵の防衛網を崩したら、今度は、自分がそこを死守する側になる、といったお約束もキッチリ用意されています。
 グラフィックに関しては、恐らく、現行機で最高レベルのものが用意されていまして、特に、破壊的な凄まじい嵐の表現は、必見だと言えます。また、個人的には、初代にあったようなゴシックホラー調のおどろおどろしい雰囲気が戻って来たのも嬉しいですね。もちろん、絶望的な状況をものともしない、兵士たちの軽妙なやり取りも健在ですw
 対戦やホードは、まだ未プレイですが、現段階では、かなり好感触ですので、そちらにも期待が持てそうですね。

 ・バトルフィールド1
 第一次世界大戦をテーマとしたバトルフィールドの最新作。登場する兵器は、旧世代のそれでしかありませんが、それ故に戦術も現代とは大幅に異なりますし、逆に新鮮味が感じられる内容に仕上がっていると言えます。
 最近のBFは、出会い頭に銃を構えて撃ち合うといった、COD的な要素が強まりつつありましたが、本作では、主力のライフルがシングルショットとなっているため、遠距離での撃ち合いがメインとなっており、敵の防衛網をいかに崩すか、あるいは、敵の侵攻をどう食い止めるのか、といった、BFならではの魅力が戻って来たのではないかと思います。
 個人的には、CODはそこまでやり込んでいないので早撃ちは苦手ですが、一方で、Haloはそれなりにやっているため、単発式のライフルでの撃ち合いなら、まあ、そこそこは活躍出来ていますねw
 戦場となるロケーションは、βの段階では、砂漠しかありませんでしたが、緑が生い茂る森の中や遺跡と化した古城などの美しいロケーションが舞台となることもありまして、戦闘を放棄して散歩したくなるくらいの魅力がありますねw また、天候の変化もありますし、一方的にやられている場合、負けている側に戦術兵器が登場するなど、戦場は常々に変化するなど、飽きさせない工夫も見られます。
 βの段階でもかなり熱中して遊んでいましたが、当然ながら、製品版では、更に魅力が増したと言えますし、今年発売された数多くある対戦ゲームの中でも今回は、BF1をメインにやり込んでみようかな、なんて思っています。
 後は、タイタンフォール2の仕上がりがどうなるか、ですが……テックテストのままの内容だと、前作程やり込まないかもしれません。

 大体こんなところでしょうか。面白いゲームがたくさんあって、ブログの更新なんてしてる場合ではなかった、ってことが伝わったのではないかと思います(((
 現在は、女神転生4や、幻影異聞録♯FEなども始めており、ブログの更新は、更に滞るものと思われます(
 次回は、ペルソナ5の詳しいレビューなどを書く予定にしています。なるべく早く書きますw
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桜の灯籠

Author:桜の灯籠
ジャンルでは、RPGやFPSが好物。
シリーズだと『ゼルダの伝説』『ポケモン』『The Elder Scrolls』『Halo』かな。
でも、面白ければ何でもやるぜb

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