ダークアリズンでより快適な冒険を

 最近、ドラゴンズドグマを無性にやりたくなったわけですが、「これ、吹き替えアリで遊んだ方が楽しいんじゃないかな?」と思い、ダークアリズン買ってしまいましたw

 ドラゴンズドグマは、発売日に買った(……はず)わけですが、クリアする前に挫折してしまいました。難しいとか、つまらないとか、そういうのではなく、面倒になってきたのですよねw
 ゲームの設計上、不親切な点が多く、その中でもファストトラベルに制限がある、という点は、オープンワールドのゲームとして考えた場合、かなり致命的なものであると言えます。
 それに、移動する度に画面がチカチカするというか、どうも不安定なようでして、それのせいで遊んでいて目が痛い、ってのもありました。

 果たして、ダークアリズンでは、これらの点が改善されているのでしょうか?

 まだクリアまで至ってませんし、当然ながら追加ダンジョンにも挑んでいない状況ではありますが、改善されている要素については、いくつか見られましたので、それを挙げていきたいと思います。

 ・主題歌の変更(?)
 原作におけるOPでは、Bzの曲が流れていたわけですが、今回は、女性コーラスの曲に差し替えられていました。(確か、この曲自体は原作でもあったと思いますが)
 別にBzの曲が悪いわけじゃないんですが、見事に世界観と合っていないと言うかw これがデビルメイクライだったら分かりますけど、西洋風ファンタジーのドラゴンズドグマとはミスマッチなんじゃないかな、と。
 というわけで、この変更は全然アリだと思いますし、むしろ、この方がしっくり来ますねw

 ・グラフィック向上(?)
 Xbox360版では、データディスクを取り込むことで、ゲーム中の映像が高画質に対応する、とのことです。
 まあ、あくまでも「良くなった……かな?」って感じではありますがw 体感的には、キャラクターを動かしてみても画面がチカチカする感じが軽減されたような気がしますし、比較的安定しているのではないかと思いました。実際、どう変わったのかは何とも言えませんがw とりあえず、目が痛くなるということもなくなった……かな?w

 ・日本語ボイス
 データディスクを取り込んだ後、メインメニューのオプションにて日本語ボイスに切り替えることが出来ます。
 起用されている声優さんも豪華な顔ぶれですし、何よりも、日本語ボイスになったことでドラゴンズドグマの世界がより身近に感じられるようになったのは言うまでもありません。
 あとは、アクションに集中していると、表示される字幕を見ている余裕がない、ってこともありますし、そのことを踏まえると、日本語ボイスになったことによってアクションに集中出来るようになった、とも言えますね。

 ・ファストトラベルの敷居が下がった
 ファストトラベル用のアイテム、「刹那の飛石」がお手頃価格(当社比1/10)で購入出来るようになり、「戻りの礎」が領都グラン・ソレンだけでなく、カサディスにも設置され、かつ、入手機会も増えたようです。
 更に、前作のセーブデータを引き継ぐと、「刹那の永久石」が入手できます。これは、 「刹那の飛石」と同じ効果のアイテムですが、最大のポイントは使っても無くならないこと。これで冒険も快適になります。

 これまでは、刹那の飛石が非常に値の張るアイテムだったため、ファストトラベルが気軽に使えず、徒歩での移動が原則でした。クエストをこなすために長い距離を歩き、帰りも同じ道を辿る。しかも道中では頻繁にモンスターに出くわしますし、こいつら、リスポーンも早いため、行きと帰りで倒していく必要があるというwもちろん、無視も可能ではありますが……どちらにせよ、移動が怠いww

 しかし、刹那の飛石が入手しやすくなったおかげで気軽にファストトラベルを利用できるようになりました。
 その結果、移動がスムーズに行えるようになり、帰りは一瞬で領都に戻れるようになりましたし、各地に戻りの礎を設置しておけば、遠出する際もわざわざ長い道のりをのらりくらりと散歩する必要もなくなりました。
 これによって移動に余裕が生まれましたし、そのおかげであちこち探索してみようか、という気分にもさせられました。狭くて中身のないマップだと散々言われていましたが、暗闇を歩いていたらキメラに襲われたり、岬に刺さっている剣を調べたらなかなかの業物が手に入ったり……悪くないんじゃない?なんて思ったりw

 たったこれだけの変更で随分と遊びやすくなったと言えますし、本作に対する評価を見直す結果に繋がったと言えます。

 ゲームの面白さというものを考えた時、アイディアとか世界観とか、もちろん、そういうのは大事なんですが、それよりもプレイヤーにストレスを与えない、親切な設計であることが何よりも重要なのではないか? そんなことを思ったりもしました。

 ダークアリズンは、多くのプレイヤーが抱えていた不満点をいくつか解消した作品だと言えます。発売当時からこのクオリティであれば本作に対する評価も大きく変わったんじゃないのか?とも思えてきます。実際、僕は、途中で投げ出したわけですが、今回は最後までプレイ出来そうな気がします。
 ただ、追加された要素は、DLCで済む内容というのが大方の意見であるため、既にプレイ済みの方がわざわざ買うようなものであるかと言われると、そうでもない気がしますがw

 さて、本作の続編が出るかどうかは分かりませんが、個人的には、出して欲しいなとは思います。
 他のオープンワールドのゲームに比べると、やはりアクションが魅力的ですし、巨大なモンスターとの戦闘も白熱します。あとは、ポーンとの連携についてももっといろいろ出来るようになれば、更に面白くなるんじゃないかと。
 なんにせよ、十分な魅力を持ったタイトルだと思いますので、前作の反省点を踏まえた上で、よりパワーアップした内容として発売すれば、素晴らしいゲームが誕生するのではないか、と、僕は思いますねw

ポーンにソーサラーは猫に小判か?

 今日もドラゴンズドグマの話題です。ドグマについては、頻繁に記事を書いている気がしてきましたので、新たにカテゴリーを作ることにしました。

 メインポーンのジョブがソーサラーなのですが、あんまり活躍している気がしませんwソーサラーは最強のジョブだと称する人もいるかもしれませんが、果たして、どうなのでしょうか?w

 ソーサラーは、メイジの上級職に当たりますが、ヒーリングスポットやキュアスポット等の回復魔法が習得できない代わりに、メテオフォールやヴォルテックスレイジのような強力な魔法を習得することが特徴です。これらの魔法を使えば、サイクロプスやキメラ等の大型モンスターでさえも瞬殺できてしまうというw
 また、補助技についても攻撃寄りのものが多く、毒の沼を発生させるポイズンスワンプ、敵の動きを鈍くするスロースポット等を習得します。
 メイジは攻撃魔法に加えて味方をサポートする魔法を扱うことが出来ますが、ソーサラーはより攻撃に特化したジョブだと言えるでしょう。

 強力な魔法を習得したソーサラーは、パーティーの主力となるに違いない!そう期待していたのですが、実際には、活躍するどころか、何をしているんだ!wと突っ込みたくなるくらい何もやってくれないというw

 問題は、メテオフォールやヴォルテックスレイジ等の強力な魔法、所謂、大魔法にありました。
 まず、この大魔法は、非常に強力な故に詠唱にも時間が掛かるわけです。当然、詠唱中に邪魔されることも多々あるため、普通の魔法に比べて発動し難いと言えるでしょう。
 雑魚敵との戦いにおいては、敵が群がってくる可能性もあり、当然、邪魔されやすいと言えます。また、詠唱が終わる前に敵が片付いてしまっていることもあり得ますw基本、ボスモンスターとの戦いでしか能力を発揮にし難いというわけですね。
 もし、プレイヤー自身がソーサラーなのであれば、強力な魔法の他に、詠唱の短い攻撃魔法を習得しておくことをオススメしますb

 ポーンに関しては、プレイヤーに比べて更に詠唱が困難だと言えます。
 まず、ポーンの場合、自動的に回避行動を取ってしまうため、敵から攻撃を受けなくても魔法の詠唱を中断してしまうことが多々あります。次に、ポーンは、ターゲットが倒れる度に詠唱し直す癖を持っています。雑魚が相手だとターゲットが次々と切り替わるため、頻繁に詠唱し直すソーサラーが見られると思いますw
 そういうこともあって、雑魚戦では強力な魔法の詠唱が殆ど成功しませんし、結果的に何もしていない、ということになりますw

 雑魚用に詠唱時間の早い魔法を習得させてみてはどうでしょうか?しかし、ポーンの場合、これは解決策とは言い難いかもしれません。そもそも、使い分けてくれるのかすら疑わしいからですw
 ポーンは、対する魔物に関する知識を持っている場合、弱点を突く魔法を唱えるようになっているはずです。例えば、スノーハーピーは炎が弱点なので、ポーンはファイアボールを選んで使うというわけですね。
 では、ファイアボールを習得しておらず、代わりにメテオフォールとサンダーレインを習得しているとしましょう。スノーハーピーの弱点は炎なのですが、メテオフォールだと時間が掛かり過ぎるので詠唱の早いサンダーレインを唱えて欲しい所ではありますが、ポーンは、恐らく、メテオフォールを唱えようとするはずです。
 もし、ファイアボールとメテオフォールの両方を習得していた場合、ファイアボールを使う可能性もありますが、同時にメテオフォールを使う可能性もありますwこのケースは、詠唱の短い魔法を使う可能性がある分、まだマシなのかもしれませんがw
 もし、上手く使い分けてくれるのであれば、詠唱の短い魔法と強力な魔法の両方を揃えることに意味はあると思いますが、そうでない場合、果たして貴重なスロットを埋めてまで装着するべきなのか?と悩むところであります。

 バランス的には、詠唱の早い魔法でスロットを埋めた方が、雑魚戦でもボス戦でも万遍なく活躍できると思います。しかし、それだったらメイジで良いんじゃないか?となるわけですねw
 ソーサラーにするなら、やっぱりメテオフォールやヴォルテックスレイジ等は外せませんwしかし、そうすると、ボス戦なら活躍の機会に恵まれるかもしれませんが、雑魚敵ではお荷物になってしまうという……何とも難しい問題でありますw
 雑魚戦では、ホーリーギフトやスロースポット等の補助技を使わせ、ボスに対しては強力な魔法を使用する、というのもアリだと思います。
 また、入念な調査が必要となりますが、これから向かうダンジョンでは、雑魚の弱点は炎だけど、ボスクラスのモンスターの弱点は雷といった場合、炎属性の魔法は詠唱の早いものを選び、雷属性は強力なものを選ぶ、といった感じで、状況に合わせて魔法を変更していくのもいいでしょう。

 今の所、お荷物感の否めないソーサラーですが、終盤になって敵が強力になるにつれ、活躍の機会に恵まれてくる可能性も十分にあり得ます。ある意味、秘密兵器的なジョブだと言えるでしょうw

ハムスター二匹分くらいの毛をカットしたと思います

 今回もドラゴンズドグマの話題です。何だかんだで続いていますw

 キャラクリエイトのやり直しは一回のプレイ中、たった一回しか出来ないようですが、髪型、化粧、それから声等は散髪屋で何度も変更が可能なようです。
 なので、気分転換にイメチェンしてみてはどうだろう?そう思ってちょっと変えてみましたb

 P5310913.jpg



 



 P6160918.jpg

 お前、誰だよ!w

 鳥が巣をつくって生息していそうな髪をバッサリ、密林の如く生い茂る髭を剃りまくった所、全くの別人になってしまいましたwとりあえず、毛の量を減らすと若返るという事実が判明!おまえ老けて見えるなと言われ、日頃からお悩みの皆さんも是非試してみてください(何

 ちなみに、僕自身、武具の性能よりもお洒落に拘っております。まあ、男キャラだとあんまり気を遣わなくてもいいわけですが(ぁ

 P6160919.jpg

 鎧で固めるよりもこういった装備の方がワイルドで格好良いと思いますbそれに、鎧で固めてしまうと個性が薄れるというかwそれにしても、この装備は勘違いヒーローみたいでよく見ると抜けている感じも否めないw

 P6160920.jpg

 メインポーンの服装です。相変わらず露出抑えてますw魔術師キャラなのでスカートもありなのですが、そもそもスカート好きじゃないんでパンツルック一択です(何
 ちなみに、前回紹介した画像の時に比べて背丈が伸びておりますb

メインポーンが成長期に入りましたよ(何

 本日の話題はドラゴンズドグマです。

 久々にプレイしてみると、メインポーンを雇ってくれた人の評価ラッシュが待ち受けていました。役に立ったよと言ってくれる人や、いつもお世話になっていますというメッセージなどを頂き、アイテムもたくさん頂いてしまいました。ありがとうございます。
 しかし、低評価もいくつかありまして、その中でも外見が★2つでその他★1つと妙に説得力のある評価もあって若干ショックwどうやら、足手まといになってしまったようですorzうちのメインポーンはメイジなので確かに死にやすいわけですがw

 メインポーンの「エレノア」は、身長150cmくらいの小柄で可愛らしい女の子なのですが、移動中、どうしても気になってしまうことがあるのです。
 それは、「移動速度遅くないか?w」という些細なようで結構厄介な問題だったりします。
 実際、移動していると、エレノアとの距離が段々離れていき、皆に置いて行かれる形で遠くの方を走っていたりします。足をせっせと動かして頑張って追いつこうとしている姿は何とも健気ではありますがw

 一体何が問題なのかと考えた所、まずは、荷物を持たせすぎているのだと考えました。荷物をたくさん持つと移動速度が低下することは間違いないわけですし、減らしてみることにしました。しかし、改善している様子はないというw
 次に考えたのが、体が小さいため、歩幅が狭くて結果的に移動速度が落ちているということです。とはいえ、小さい分、足の回転が速い気もしますし、そこで調整されている可能性もあり得ますが、思い当ることと言えばそれくらいしかないので、この際、身長を伸ばしてみることにしましたbそう、エレノアも成長期に入ったのです(何

 単に身長を伸ばすだけだと変に見えるので、体格を少しふくよかにし、顔は大人っぽくシャープにしてみました。胸は……大きくしようかと思ったけど却下w他のプレイヤーのポーンで大きくし過ぎて逆に変に見えるってのは多々ありましたしw
 ついでに声も変えてみましたb最初に採用したのは、明らかにロリ声wさすがに合わないだろうと思い、大人っぽい声に変えてみました。もうロリコンとは言わせないぜb

 結果、可愛くなくなったorz

 いや、見た目的には身長が伸びた以外大幅な違いはありませんし、もちろん十分可愛いんですが、前回まであった子供らしい可愛さってのが全く無くなってしまったわけですwマイ娘の設定から単なる仕事仲間に変わってしまいましたw声も変わり過ぎてお前誰やねんwwって感じで全くの別人になってしまいましたw

 これで移動速度の問題が解消されたかは分かりませんが、今度からは成長したエレノアと一緒に頑張っていきたいと思いますb

 ちなみに、プレイヤーの「ガイデン・シンジ」についてもドタドタ走りが気になったので、男らしさを一段階下げてみました。そうするとちょうど良い感じになりました。セクシーな中年男性を作ろうと思っても、ただ極端にすれば良いってわけじゃないんですねw

  話題は変わりますが……本作は、Xbox360版でプレイしているのですが、とにかくティアリングが酷いw
 ティアリングとは、映像の歪やズレといったものでして、キャラクターを動かしたり、視点を移動させたりする時に発生したりします。
 殆どのゲームでそういったことを体験したことが無かった、というか、あっても気にならなかったのですが、ドラゴンズドグマのティアリングは頻度もかなりあって気になって仕方がないw室内やダンジョンはあまり発生しませんが、屋外等の開けた場所だと結構目立つ。
 PS3版にしておけばよかったかなwとは言え、向こうは向こうでフレームレートが安定しないんで、どうせ画面がカクカクする~とか文句言ってる気がしますしwどっちもどっちですねw

パパと娘の冒険記……になりそうな予感

 久々にドラゴンズドグマをやってみたところ、マイポーンのエレノアが他のプレイヤーさんの世界で大変お世話になっていたようでした。しかも結構多くの方が雇ってくださったようで驚いてしまいましたw
 有難いことに、お礼の品々をたくさん頂いただけでなく、マイポーンを評価してくれたり、簡易メッセージを送ってくださった方もいました。ありがとうございます。
 マイポーンが他の人に雇われると嬉しいですよね。また、おかげで助かった的なメッセージが来ると嬉しさ倍増ですbこのゲームの最大の魅力は、この点にあると思いますねw

 ちなみに、久々にプレイしたといってもストーリーを進めるわけでもなく、ただサブクエストの護衛ミッションをこなしただけで、クリア後は帰り道で時間食ったわけですがwそれにしても、ファストトラベルが使えないってのが不便極まりないですね……最初の頃は、あちこち冒険したり、色んな発見があったりして楽しいとは思うんですが、後々、面倒に感じる可能性は大いにあるだけに不安が過るわけです。
 まあ、ファストトラベル自体、全く存在しないわけではなく、それを可能にするアイテムが存在するようですが、とても高額との噂なので果たして問題の解決になるのかどうやら……

 話題を変えましょうw

 前回、操作キャラとメインポーンをいずれ紹介したい、的なことを書いたと思いますので、今回、紹介したいと思いますb
 例の如くデジカメによる撮影のため、画質が非常に悪いですw

P5310913.jpg

 操作キャラの「ガイデン・シンジ」さんです。刀があれば装備させたい名前です。
 屈強な戦士である彼は、傭兵として幾多もの戦場を渡り歩いてきた猛者でありました。ところが、ある痛ましい事件を切っ掛けに剣を捨て、静かな漁村で平和な日々を過ごすことを選んだのです……という設定でしょうか(ぁ
 あらかじめ作成されている奴で片目が潰れている奴が大変男らしかったので、これを基に作戦してみることに。片目に傷を付けることで戦士らしさを演出し、セクシーな髭で大人の男性らしさを強調してみました。パパさんですねwそれから、黒髪には青い瞳がマッチするはずだというわけで、青くしてみました。無愛想ながらも優しそうな雰囲気を持った、そんな男前な人になったと思います。
 オープニングで子供たちに声を掛けるシーンがあるわけですが、傍から見たらパパさんに見えてしまいましたし、キナと一緒にいると仲の良い夫婦みたいに見えてしまうというwそう考えると、キナって老けて見えますよね(蹴

P5310914.jpg

 最初はファイターだったのですが、途中でウォーリアー(だったかな?)に切り替えました。たくましい体格の持ち主に設定しましたし、やっぱり大剣を振り回した方が格好良いだろうってことで。
 実際、大剣は軽々振り回す感じじゃなくて、例えるならモンハンの大剣や太刀みたいな感じで、ちょっとイメージが違ったわけですがw
 体格は、長身でかつ筋骨隆々に。ただし、極端にし過ぎると格好良さよりむしろ滑稽さが増すので程々にしておきました。背筋は、ちょっと反り返るくらいが男らしい。僕も反り返りたい(ぁ
 失敗したのは、動作を男らしさMAXにしてしまったことでしょうか。結果、ドタドタ歩きになってちょっと格好悪いw修正できるならやっておきたいかもw
 装備は、頑丈な鎧で身を固めるのも良いのですが、男らしさを前面に出すために敢えて軽装で。マントを身に着けると放浪者っぽさが出てなかなか格好良いですb兜は身に着けない方針でb

 P5310915.jpg

 メインポーンの「エレノア」です。別にバイオショックのエレノアに似せようと思って作成したわけではなく、作成した後、「ああ、何となくこんな感じだったなぁ」と思ったのでそう命名したわけです(何
 可愛らしい髪型を見つけたので、どうせなら中~高校生くらいの可愛らしい女の子にしようと思い、とりあえず目を大きくし、印象的な青い瞳を選択。口元はニッコリした奴を選び、頬はふっくらしたのを選びました。大体、中~高校生ってふっくらしてるイメージがあるのでw
 見た目は中性的ですし、声もなんかそんな感じになってしまいました。一応、女の子のはずですが、美少年に見えなくもないですw

 P5310916.jpg

 職業はメイジで攻撃から味方のサポートまで幅広く活躍しますb後々、弓を使わせてもいいかもと思っておりますし、魔法特化の職を極めてみるのも良さそうです。
 体格は、肩幅が一番小さい奴がしっくり来ました。お尻は大きい方がエロいのですが、ただ明らかにアンバランスだったので控えめに。そもそもエロは求めてないw胸は、これも大きくし過ぎるとアンバランスですし、かといってまな板だと最早男の子ですので普通のサイズに。背筋は、普通にしてみましたが、女子高生とかって、結構背筋曲がってる子が多い気がするんで、曲げても良かったのかもしれませんがw
 服装に関しては、今一つピンと来ないのばかりなのでとりあえずはこれが限界でしょうかwエレノアは見た目が中性的なので、出来れば露出度は下げた方が見栄えがするのですが、エロい人ご用達の装備が多くて選択肢に困ります……気のせいかもしれませんがw

 P5310917.jpg

 ガイデン・シンジとエレノアの関係は、どっからどう見てもパパと娘ですwなんか、食卓を挟んで家族会議をしているみたいで微笑ましいですw
 ただ、親に敬語使う子って最近じゃあまず見ないでしょうし、となると、エレノアはガイデンの弟子か養子といったところでしょうかw
プロフィール

桜の灯籠

Author:桜の灯籠
ジャンルでは、RPGやFPSが好物。
シリーズだと『ゼルダの伝説』『ポケモン』『The Elder Scrolls』『Halo』かな。
でも、面白ければ何でもやるぜb

最新記事
カテゴリ
FEH (3)
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる